おはようございます、メシうまです。

雨ですね、僕が住んでいる町は雨です。たまには雨の日も良いね。お天気いい日ばっかりだったら干からびるよ。これは潤いの雨かな?

今日は朝から投票にいったよ。病院の患者向けに期日前の投票所が病院にできたんだ。一応、義務は果たしたよ。選挙いったし♪
職員は投票できないらしい、あくまで入院患者のみなんだって。
病院に休みはないから、日曜日も忙しいだろ、病院の人は…。
職員向けの期日前の投票所はないのかと思うよね。

今日はまたまた、栄養士さんとのお話です。

退院前に栄養士さんから栄養指導をうけることになった。まあ、過去も何度も受けてるんだけどね…いや、申し訳ないよ。

具体的にね、退院したら何をどのくらい食べるって?話をするんだ。
朝のメニューから昼、夜まで、しっかり献立を考えていく。朝食べないんだなぁ、なんて言ったらダメね。

僕は腎不全になって食べ物にかなり制限があるんだけど基本的には食べちゃいけない物ってないんだよね。問題は食べる量なんだよね。

まあ、僕の場合はそれプラス、1型糖尿病があるからかなり面倒なんだよね…。

一応、その人の状態で、腎臓のメニューか?糖尿病のメニューかっ?て話になるみたいだけど、なかなか食べる物は難しいね。

糖尿病はカロリーの制限があるけど、腎臓が悪くなって透析になると体にはエネルギーが必要で、今よりカロリーは必要になるみたい。
貧血にも気を付けないといけないから、制限の中でご飯はしっかり食べないといけないみたいだ。

基本的には塩分、リン、カリウムこの3つをどれだけおさえた食事をとるかって話なんだけど、体に必要な量はとりましょう、でもねとりすぎはダメよ!ってこと。

あと水分ね、いまは入院中でかなり水は我慢してる状態だけど…。
水分だけは本当に気を付けないといけなんだよなぁ、水分のとりすぎはすぐに体重増えるから自分でもわかるんだよね。
リン、カリウムは今から探り探りやるしかないよね、実際に…。
自分でもまだ、どれくらい食べたらダメなのかはよくわからない。でも、暴飲暴食はできないなぁ、血糖値だけなら誤魔化すことはできたけどこれからは本当に食べたいものが正直に体に現れてくるみたいだね…。

カリウムは茹でたりしてなんとか抑えることができるみたいなんだけど、リンだよね。
リンを吸収する薬を増やしてもらったし、透析用のフィルターも大きなフィルターの変えてもらってリンの吸収を頑張ってもらってんだが…。
退院後の数値に自信はないな…。まあ、退院したから好き勝手やってやろうなんてことは考えてないけどね…。

タンパク質とりたいからなぁ(笑)肉だよ、肉!

そういえば昨日の透析で、隣のベッドの人が体重がかなり増えて、リンが高いって感じで事情聴取されていた。

なにやら焼き肉食べにいったらしいよ。たまにはいいのかな?
焼き肉なんて、しばらく食べてないよ。食べたいね♪

でもいまは食べ物に文句いえるまで元気になったんだ!その事に感謝しよう。

よし、退院したらまずは、焼き肉やな…。

まあ、退院したあとも、食事のお話していきます。見られていたら自制心もきくだろう♪

また、次回!

第42話 おわり