透析いってきました、メシうまです。

今日も主治医は針ささないんだな(笑)

腕に針が刺せることが確認してもらってね、一応退院が決まったんだ…。
よかったかな?でもね、正直、不安しかない。

僕が入院してるのは県内ではかなり規模の大きな総合病院なんだ。もともと、糖尿病外来から受診をはじめたんだけど、眼科や今回の腎臓内科の受診まで、かなりお世話になってる。

でね、眼科と糖尿病は引き続き今の病院で月に一回くらいのペースで見てもらうんだが、腎臓はね、病院移るんだ。

僕の実家からこの病院まで車だと、約1時間半位かかるんだ。一日おきに透析に通わないいけなくなるからなるべく近い病院がよいみたいだね。

まあ、家から近い病院っていっても車で30分位かかるからなぁ、田舎って本当にこういう面ではダメだよね。

てなわけで、透析は他の病院に転院になるだが、本当に不安しかない。

まあ、今いる病院がかなりしっかりやってくれているってのはあるからね。新しく行く病院にきまった理由って家から近いって理由と、透析やってる病院だからって理由だからな。
どんな病院かは…分からないわ。
まあ、地元の病院だから地元の人は行くんだか…。
症状が悪くなると僕が入院している病院に紹介されてるみたいだね。

それに糖尿病外来もないみたい。まあ、糖尿病自体これ以上悪くなるとこがないような状態ではあるんだよね、インスリンくれたらどこでもいいちゃ、いいんだが…。
診てくれる病院に診てもらうしかないよ。

今の病院本当にいい病院なんだなぁ。って退院が近くなるにつれ寂しくなるよ。

そもそも看護師さんみんないい人だ!
看護師さんって仕事は素晴らしいね。いや、仕事かなりハードだよ、夜勤あるし夜中ナースコールは鳴りっぱなしだよ。いや本当に頭が下がります。

透析室にいらっしゃる看護師さんが、患者さんは家族だっていってくれた。
透析をしても元気になってくれたらそれだけで元気の源になるんだって。こういう人に看護してもらえたことは本当に幸せだよ。
僕のように透析しないって、ゴネた患者に対しても最後まで優しい言葉をかけてくれた。ありがとうございます。

病棟の看護師さんもみんな優しいんだなぁ…。結構、入院してんだけど、大体怖い?酷い人いるんだが…みんな優しいから困るよね、ワガママ言えないよ。←言ってるけどね。

あと退院まで、数日だから最後まで良い子でいるからよろしくお願いします。

今回は優しくされて看護師さんが好きになった話です。いや、本当に感謝しかしてないよ!

それではまた次回!

第43話 おわり