こんばんわ、メシうまです。
サッカー観てますか?ドイツに勝ったからか俄然盛り上がってますね、明日の試合も楽しみなとこですね。
大学生のときのワールドカップが、日韓だったけ?なんか大学生のときにワールドカップを二回目経験した気もする?普段はまったくサッカーをみてない僕です⚽

今日は土曜日透析day。今日は体重もよく増えましたわ(笑)
透析って普通は週に三回あるんですが、一週間のうちどうしても1日空きの日と2日空きの間隔の日があります。僕の場合は月曜日、水曜日、土曜日っていう間隔で透析をやってるんで、水曜日から土曜日は2日空きの日となるんです。
透析のルールで1日空きの日の体重の増加は体重の3%以内、2日空きの日の増加は体重の5%以内ってのがあります。
これあくまで目安なんだけど、僕の体重が大体85.0キロだから5%っていったら4.25キロ。体重の増加はこの位にしてないと心臓にも負担がかかるし安全な透析ができませんよってことで体重がふえすぎると結構おこられます

今日の増加はなんと5.6キロ久しぶりに5.0キロこえますた、そして結構怒られました(笑)

5.6キロ増えたら余分な水が5.0キロ位貯まってるから体も重たいよね。透析は五時間、5.5キロでスタート。
一時間あたり1.1キロの除水はスピードとしては結構ハードみたいで僕がまだ若いから出来てるってのもあるみたい。なら体重増えたらどーします?時間を長くやるんですよ
五時間でもたまんないけどね(笑)だから安全に五時間透析うけるには5%ってゆう目安は大事なんですね。
普段から水分は気を付けましょう🎵

一年以上お休みしてましたが、なにしてたかといいますと、実は資格の勉強をしとりました。
そしてこの度無事に資格の試験に合格しました💯

僕が一年、正確には二年かけて勉強したのは宅建です。
正式には宅地建物取引士って資格です。

20221124_123047

宅建って言ったら聞いたことありますよね?不動産屋で色々説明してくれるあれです。
土地や建物の売買や賃借をする場合に重要事項説明といって契約前に契約に係る重要な事項を説明するのが宅建士の仕事です。

いま、不動産関係の仕事をしているわけじゃないけど、資格をとることでキャリアアップに繋がればいいかな?って思っています。

あとは転職に有利になる資格が欲しかったってのがあります。
いまの仕事に不満があるわけじゃないけど、僕の住んでいる地域はメチャメチャ医療過疎の地域で病院がない…ないことはないけど、選べない。
そもそも人口が少ないから働きながら透析をうけている人も少ない。だから働きながら透析をうけるのがメチャメチャ不便なんだよねー。
今はまだ、若いからいいけどこれから先一人で生きて行くのに田舎で過ごしていくリスクをメチャメチャ感じてる。透析をうけていて転職にはメチャメチャハードルが高いのもよくわかってる、だから少しでも自分の価値を高めるための手段の一つとして資格の勉強かな?って思ったわけです🎵
実は去年も受けたんですけど惨敗(笑)

宅建って難しいっていうかなんて言うか試験が一年に一回なんだよね、モチベーションの維持は難しいわ。本当に二回目でうかってよかった❗

といったのが今回のご報告ですた!

透析を週に三回うけて、五時間だから週に15時間はベッドでゴロゴロしよるんだから時間はあるんです(笑)
宅建は去年は無しにしても500時間は勉強しましたね、本当に大学受験以来こんなに勉強した、なんどもいうけど二回目で受かってよかったわ(笑)

そして実は次の資格も只今絶賛勉強中、Twitterにも書いてるけどそっちもぼちぼちがんばります😝😝😝