こんにちわ、メシうまです。

日曜日ですね、いかがお過ごしですか?

僕は今日は朝から毎度の図書館通です。10月に宅建をうけまして、いまは1月のFPにむけて勉強中です。

宅建ってイメージなんだけど、25mプールに金魚をいれて網を使って金魚を捕まえるような感じなんだよね、←勉強の仕方ね。
FPって本当に25mプールで金魚すくいやってるようなイメージだね、やったとこがでるかどーか、わからんしなんせ範囲が広い…。メチャメチャ細かいことばっかりきいてくるから勉強のやり方が難しいというか、なんというか。メチャメチャ苦戦しています。

TikTokとかのショートムービーにとっても役にたたない資格でよくFPが紹介されてますね(笑)

正直、FPって資格としてなにかできる資格じゃないけど、生きていく上、生活していくなかでなかなか必要な知識が学べる資格ではあると思ってる。
僕は障害年金受給者、高額医療費療養者、特定疾患療養者ってメチャメチャ社会保険の恩恵をうけてるからちゃんと勉強することで賢く生きていけるかもねー。

ちなみにFPは2級まではもってるんたけど1級はバカムズいわ。勉強してきた経験上、3級取得はなかなか基礎知識がないから難しかった。3級→2級は結構すんなりいける感覚だね。
2級→1級はもう嫌になりそう。2級までの知識を当然網羅した前提で授業とか進んでいくし本当に細かいとこきいてくるから…タメ息しかでませんね。

泣いても笑っても試験日はやってくるね、試験日までしばらくがんばりまーす。
大体日曜日はこんなかんじで図書館かよいをつづけてますね。
20221204_095950

僕は月曜日、水曜日、土曜日と透析にかよってます。昨日の土曜日は透析day でしたね。昨日の増加は3.8キロ、金曜日は真っ直ぐ家に帰ったし、まあまあ優秀な体重でしたね。
そして土曜日は朝からしっかり五時間透析です。大体、朝の八時に病院いって、透析開始が九時位かな?
だから透析が終わるのは二時すぎですねー。
昨日はWeb授業もなかったから五時間ゴロゴロしてました。

土曜日透析後は…とりあえずねてます😪💤💤

透析おわると本当にグッタリだね😣💦💦💦

体はかるくなるけど、血圧は下がるし土曜日は本当になにもやる気にならねーわ。
コロナがなければ、土曜日→日曜日って遊びにいくのもありなんだろうけど、最近は土曜日を透析に捧げてます。
土曜日は全く動けず、グッタリして寝て過ごすことがおおくなってますねー、体力もつけないといけないから運動した方がよいってわかっていてもこればっかりはねー。

土曜日しっかりやすんでの日曜日ですよ。

大体日曜日はさっき書いたとおり午前中は図書館通いです。
まあ、大体、いつも4時を目安に勉強してます。わざわざ図書館にいく必要あるかないといったら自宅じゃ全くやる気もでない…雰囲気って本当に大事たね。

ていうか、ちゃんと勉強机に向かって勉強するのが大事だね、いまはスマホもあるしゴロゴロしながらのながら勉強もできないことはないけどねー。
ちなみに宅建は暗記がメインだったからながら勉強でもいけないことはないかも?結構透析中にやった勉強がきいてるかもねー。
FPはスマホってより、ちゃんとテキストの過去問をコツコツやるのが正解なのかな?こればっかりは…とりあえずコツコツがんります。

今日は4時まで図書館、4時からはセルフメンテナンスにいってきました。
透析がメンテナンスならセルフでできるメンテナンスはサウナです👕💦

サウナいって、体にデトックス効果があるかないかはしりまへん。でもしっかり汗はかけるんだよねー。このブログでも何度も書いてるけど透析になって本当に汗かかなくなった。
僕は糖尿病性腎症により透析になってるんたけど、糖尿病ってメチャメチャ汗かくんだよね。高血糖になると脱水が酷くなって体がカラカラになるんだけど。
夏なんかは水浴びしたのかと思うような滝の汗をかいていたのが嘘のよう、本当に汗がでない…。
透析すると汗腺っていう汗の腺がつまるって話をきいたこともあります。
だから、サウナは汗腺をつまらせないためにも必要なメンテナンスでもあるんです(笑)

透析患者はサウナいくのは危ないって話はきいたことはありますが、汗かいて、さっぱりできて、体重落とせるならいいんじゃね?ってことで、サウナはこれからもいこーと思ってます(笑)

と日曜日はこんな感じの1日をすごしています。次の試験日は1月22日。僕にクリスマスや正月なんてないんや!ってかっこいいこといってみます(笑)

日曜日にしっかり鋭気を養っての明日からの一週間ですよ、明日から…明日も休みだったわ(笑)

それでは今日はこんな感じです、ご機嫌よー➰👋😃