メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

2019年06月

お疲れ様です、メシうまです。

日曜日は退屈なんだなぁ、透析も検査もないから。相変わらず暇潰しを模索中!結局ブログ書いてます(笑)誰かかまってよ~。

みなさん、写真とりますか?僕は元々写真は、あんましとらないんだなぁ…。
メシうま日記ってタイトルだから、食事の度に食事の写真載せよかな?って毎回思うんだよね、だけど腹へっててスマホより先に箸がでちゃうんだよね。毎回一口食べてから「写真、忘れた!」ってな感じに。

なんか載せたいけど、写真がないのよ!顔はブスだからNG!体はポッチャリだからNG!甥っ子の写真は妹からのNG!

そうだ!いまから何か撮ろう♪
前回の血液検査の結果をもらったんで、載せますね♪
一応、透析前の入院時にやったやつかな?先生に「死ぬよ」と言われた時のやつ!
僕は検査の数値は全然詳しくないから本当に死にそうだったかは分からないが…気持ち的にはまだまだ行けそうなきがする~て思ってた。

20190630_171545

ヘモグロビンが血液なのはなんとなくしってるよ。確かに値は低いなぁ…。

20190630_171631

クレアチニンが、腎臓ってのはしってるよ。

20190630_172005

カリウム範囲内やんか!

まあ、HとかLがあったら、ダメなんだろな(笑)
いっぱいあるやんか♪

一応、先生からは 説明きいたんだか、本当にヤバイの↑これって?まあ、ヤバイから入院したんだろうが(笑)
詳しい人いたら教えて下さいな♪

ちょくちょく写真も載せてきます。

それではみなさん、明日からも頑張って下さい!

おわり




おはようこざいます。メシうまです。

天気よくないですね。まあ6月は雨ふらなぁと思いつつも明日から7月。
みなさん、よく寝れてます?僕は若干睡眠不足。昨日は寝れんかったなぁ(笑)例の曲はだいたい、4時すぎまで、鳴り響いてたし。
寝れる方法と暇潰しを紹介してください、お願いします!

さあさあ、本題にはいります、今日はメシうま日記進めていきますよ~。
余談が多すぎてなかなか話が進まない(笑)土日は2話ペースにしようか検討中、まあ読者さん増えたら考えるかな?

透析も順調に回数を重ねていき食欲も回復、体調も、徐々によくなってきた。多分体から毒素が、抜けてきたお陰か、水分が抜けたお陰か、体は軽くなった気がする。
まあ、10倍重力下での修行ほどではないがなぁ。
ただね、悩みも、まだまだ有るわけで。

まずは首ね。首の痛み、痒み!前から言ってるんだが、外科的は痛みはない。肩凝りがまあ、ひどい、あと汗かいて蒸れるから、まぁ痒い!あと若干熱をもってる様な感じに。

あとは、入院前からなんだけど、熱がさがらないだよなぁ。入院したのも熱が下がらなくて通院したのが一つのきっかけだったし、熱はずーと高いまんま。
入院してからの毎日の検温でもだいたい、37.0℃以上はあるし、38.0℃以上ある日もあるんだな。僕を悩ますこの謎熱よ。
だいたい、38.0℃以上熱があったらフラフラして立ち上がれない様な感じだよね。そんな感じはなくて、体が熱い時と寒い時が交互に繰り返しやってくんだなぁ。

毒素も貯まってて貧血もひどかったから体がきついのと熱できついのがよく分からなかったのかな?まあ確実に体調?っていうか体感は変わってんだよね。冷え性になったのかな?寒いんだよね。もう6月だけど毛布無いと寒くて寝むれないんだなあ。

主治医の先生からは透析したら毒素抜けるし熱も下がるよと説明されたが、この謎熱は全く下がらない(笑)

そして血圧も高い!普通は透析が始まると低血圧になるし、人によっては低血圧にならないために血圧をあげる薬を服用するんだって。
だから普段は降圧剤を服用してても、透析日は昇圧剤を服用してる人もいるらしい。飲む薬を間違えたら大変だよね。

透析って体内から血液を抜いてく訳だから、血管の中の血液の量は減るよね、だから血圧は下がるはずなんだが…。僕の血圧は透析中でも大体、上が170mmHG位、下が100mmHG位って感じに。
入院前からも血圧は高かったんだよね、大体上が150mmHG位で今よりは抑えてたんだけど、かなり大量の降圧利尿剤を飲んでの状態だったんだよね。
降圧利尿剤って尿を出す薬ね、尿を出すことで水分が抜けて、血圧もさがるんだって。
入院して服用を中断したら血圧は大暴れ(笑)

「息苦しくないですか?」「頭痛くない?」って、聞かれるだけど今一、高血圧の自覚症状がわからないんだよね…。

病気で一番怖いのは自覚症状がないことじゃないかな?自分じゃわからないんだよね、症状が進行して手遅れになるまで。
謎熱も、血圧も手遅れになる前になんとかしとけよ。他でいっぱい手遅れになってんだから…。

てな感じで、メシうまを悩ませる謎熱!あと、自覚症状のない高血圧!この二つは今後どーなってしまうのか~♪続きはまた今度♪

第12話 おわり





こんばんはー、メシうまです。

いやー、今日も眠れない夜がはじまりましたね。みなさん何されてますか?

えー加減に『大きな栗の木の下で』と『むすんでひらいて』に、イラっとするとか、しないとか。
あーまた鳴ってるわ(笑)取り敢えず『大きな栗の木の下で』の犯人?は判明。
今日も、孤独な戦い?の始まりや!まあ、寝るだけなんだかなぁ。
まあ、そんな感じなんでちょいとお付き合い願います。

ちょいと前に栄養士さんの話したのわかりますか?よく話をする楽しく優しい栄養士さん!僕がこの病院にくるようになってからだから、かなり長いことお世話になってます。
前回の肉が好きは、↓焼き魚は無しで折り合い。

20190629_201956

 

焼き魚なしで肉のメニューだったんだなぁ。

しかーし、
20190629_195847

なーにー!やられたよ(笑)

やっぱり、手強い。まあ、贅沢言わんでだされたものを食べろ!という訳ね。

いや、味のしっかりついたの判断は?ちなみに、今夜の、メニューは、鯖の竜田揚げ!味はしっかりついてたけどね…。

あーあと、食事が、透析食にグレードアップしたんだよね♪たんぱく質の量が増えたんだけどその分、水分がダメになって、牛乳がなくなったんだ…かなしい。牛乳はリンも多いらしい。
かわりに、朝は温泉卵をつけてくれた♪

食事は病院での楽しみなんだなぁ。まあ、食事自体は、かなり美味しいだけどね。 

僕は眠れません。何か暇潰しを考えます。ブログ書くかな?

それではみなさん、お疲れ様、おやすみなさい!

おわり




メシうま日記の再開です。また今日から頑張ります!

今日の話は一日のスケジュールについてです。

病院の朝は早いよね。大体朝は六時くらいから検温、血圧、血糖値やらからはじまる。体重をはかって7時くらいから朝ご飯。食後に薬飲んだら確認されて、←飲み忘れたら…怒られるよー多分な♪大体これで朝は終了!

病室にいたらだいたい9時前くらいに主治医の先生やってきて回診。僕の主治医は若い男の先生だが、よく無駄話に付き合ってくれる♪すげー忙しいそうだが(笑)
いろんな話をしてくれるし質問にもしっかり答えてくれる、真面目な先生だ、「イソジン」も多分好きだ。

検査があったらだいたい午前中にはよばれる。毎日検査はないから午前中は結構フリー。
なんやかんやですぐお昼、また検温、血圧、血糖値と。そして昼食、透析室へって感じかな?

午後はずーと透析室へ、帰ったらすぐに夕食の時間。なんもしてないのにお腹だけはすくんだなぁ(笑)
夕食前にもまたいつもの検温、血圧、血糖値。正直、何回も計ってもそんなにかわんないだろと思いつつも病院だから仕方なしかな?っても思うよね。まあ寝る前にもまた同じ様にあるし、測る方も大変だよね。毎日お疲れ様です。

そんなこんなで消灯になります。たが、しかし…消灯後も夜は長いね。僕の病室はナースセンターのすぐ隣の病室なんで、ナースコールがよくきこえるんだ。
たまにお祭りのような日もある(笑)

僕がいる病棟では、ナースコールが童謡の『大きな栗の木の下で』や、『むすんでひらいて』とかになってる人がいるんだ。誰が押したかすぐわかる様にするためかな?他にも何曲かあるが、この2曲はまぁー、よくかかるんだよね。鳴りやまない日もある…。
まあ、いろんな理由で入院し来てる人がいるからなぁ。看るほうも看られるほうも、何かと思いはあるんだよなぁ多分ね…と思うメシうまでした。

メシうまからの提案ね、ナースコールを一回五百円とかにしたら?自動販売機みたいに投入口つくって、さあ(笑)
って倫理的にだめ?押さなくて手遅れになる人とかでてくるかな?でもさぁ救急車の有料化って議論にあがるじゃん、救急車をタクシー代わりにつかって病院くる人の話ね、ナースコールもこれと共に議論の余地ある?ないか?倫理的にダメだろね。無駄なナースコールはやめましょう!

この日は2回目の透析日だった。2回目の透析は3時間だった、透析室のスタッフに迎えられ透析開始。しばらくは毎日透析をして、体を慣らしていくんだと。僕はまだ透析後に体調が悪くなることはなかったが、急な血圧低下とかあるらしい。
透析室では腎臓内科の先生の指示により患者の対内の水分を何g減らすか決められているらしい。
体重を正確に測るのも減らす水分を正確に把握するためらしい、透析って本当に良くできた治療だよね。
そんなに水が貯まるのかと、少々疑問にもなるが、尿が全くでなくなると貯まるのは早くなるらしい。この日の透析ではだいたい2kg位体重が減った。

まだまだ水がたまってんのかなぁ?入院時の体重は82kg、だいたい、80kgあたりをいったり来たり。まあ、はっきりいってぽっちゃり体型?なんでまだまだ絞れるのかな?体内には水分が必要だけど排出できなくなると大変だよね。まあ、体内の水分で大変なことになるだけども。

まあ、今日はいろいろ話はそれたんだが、何の話?スケジュール?ナースコール?救急車?まあ今日はおしまい。よい週末を。

第11話 おわり




おはようこざいます。メシうまです。

お陰様で手術は無事?終わりました、ありがとうございます。
安静の為のプロテクターみたいなのも取れました!携帯さわっていいって許可も♪

普通はシャントは利き手じゃない方に作るみたいなんですが、僕は利き手に。右手なんだけど使えないと色々不便だね。看護師さん色々ありがとうございます。着替えとかのお手伝い…パンツまで…。

今日はからメシうま日記また再開です!よろしくお願いいたします。

なんかブログの時間軸が、おかしくてすいません。リアルタイムの話は『お知らせ!』ってタイトルで。引き続きメシうま日記よろしくお願いいたします。

手術のあとは、意外に傷は小さいってのが感想かな?手術の詳細はまた、今度!




このページのトップヘ