メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

2019年08月

こんにちわ、メシうまです。

いま病院にいます。透析中にブログ書いてます。

いやなかなか、難しいね。ぼくは利き手が右なんだけど、シャントも、右につくってんだ。だから透析中は右手は使えない訳。左手で文章打つのが本当に難しいわ。
ただでさえ内容が薄いブログなのに…。

まあ、そんな感じです、今日もお付き合いよろしくお願いいたします。

退院して約1ヶ月、徐々にではあるが体力も回復してきた?いや、入院前がヤバすぎたかな?

本当に体を少しずつでも回復させんとなぁ。入院前は歩けないし階段が無理だった。ひとりで立ち上がるのもヤバい時もあったんだよね。

町で歩いていて、足がもつれて転んだりしたら一人で立ち上がれないから、回りに人だかりが、その内に救急車呼ぶみたい話に…。

あれは本当にシャレにならんかったな。

だからいま少しずつなんだけど、歩いてます。1日だいたい、6000歩位を、目指して歩いてます。

10000歩位あるいたらいいんだろうが…。欲をいえば、家で飼ってる犬の散歩くらいいきたいが…。
まだまだ、あいつをつれて歩く自信はないな。引きずり回されて転倒するだろよ…。

まあ少しずつでも運動してはやく、散歩につれてきますね。

おわり

↓あいつです。

20190418_155149



こんばんわ、メシうまです。

雨が…みなさん大丈夫ですか?
災害とかで道路が使えなくなった場合はどーやって病院いく?

いやね、田舎で一本道やし、土砂災害とかあったらね。そーなったら諦めるか。まあなにがなんでも病院いかにゃいけんらしいが、災害があったら諦めるか。
一応、土砂災害の避難勧告区域なんだけど、いまのとこ大丈夫かな?

雨が降ろうが槍が降ろうが…。病院いくよ。

昨日から引き続き身体障害者の手帳についてお話きいてね!

いや、手帳もらったんだよね、腎機能障害で身体障害者の1級らしい。
身体障害者といっても…体力的にはかなり体きつい?透析後とかはきついかな?
あと週三回の通院が絶対だから、健常者ではないんだろうが…。

1型糖尿病でインスリンを打ち続けていた日々はなんだったんだ?
1型糖尿病って、病気としては膵臓の機能不全なんだが、障害としての認定はないんだよね。

それだけ透析が大変だからか?よくわからんが腎機能は悪くなると身体障害者になるっていうロジックもよくわからんな。

それで手帳についてね。いや本当にいろんな特典あるわ、特典っていいかたが適切がわからんが。

税金の控除から公共料金、電話料金の割引、交通機関の割引と多岐に渡り優遇されてるね。

昨日も少し話をしたんだけどこういった社会サービスはあくまで手帳があるから受けられるっていう感覚?なんだな。
よーするに手帳さえあればO.K.みたいな。

透析を受ける際に病院である人からいわれたのが、透析受けはじめたらいろんな優遇サービス受けることができるから、利用出来るものは利用しなさいって。
いやこれね、透析受けても利用できないから(笑)
実際は身体障害者手帳がないと利用できないよ。申請しなきゃいけないのね。

こういったもんって定義や認定にさまざまな取り決めがあるんだろうけどね。

言いたいことがつたわってるかどーかわかりませんが、手帳がないとダメですっていうのが腑に落ちないというかなんかモヤモヤするんだよね。

僕自身の話ではないが、こういった社会サービスって本当に必要としてる人が利用するのに手帳とか認定の有無って重要なんだろうかね?
まあ、いまの社会では重要なことなんだろう…。

例えばだけど、重度の腎機能の障害があって、なんとか頑張って透析してないで投薬治療をしてる方がいらっしゃたとして、体の数値的には透析患者と同じ位悪いと仮定します。
病院で治療してるけど、まだ透析をしていない、病院から適切な説明(←社会保障制度、障害者の申請とか)をされてない場合。
体の悪さ?機能としては同じ位に悪い人が二人いて、一人は透析して身体障害者、かたや、一人は健常者扱いとなってしまうんだろうか?

今回、手帳が交付され感じたことです。国が決めてことだから仕方ないんだろうが手帳という証明がなければ身体障害者ではないってことなのかな?
逆にいえば手帳さえあれば元気に見えても身体障害者になるんだろう。

おわり





おはようございます、メシうまです。

透析をはじめましたら身体障害者手帳をいただきました。
ありがとうございます。ありがとうという表現が適切かわかりませんが、有効に使いたいです。

ただね、手帳があるから身体障害者なの?

あくまで手帳が交付されて、行政が認めた人だけが身体障害者って定義なの?

僕の場合は腎機能に障害があって、人工透析をしてるから身体障害者になるわけじゃないの?

いやね、身体障害者になるといろんなサービスを利用できるんだけど、透析しようが、何だろうが、手帳をがないとサービスは利用できないってことなんだよね。

いま透析をしていますが、障害者の割引を利用したい旨をいっても大体が手帳がないと利用できませんって回答なのよ。

べつに当然の権利とは思わないし、あくまでサービスと思って利用させてもらってますが、なんだか腑におちない。

これ、サービスだけの話じゃないのよ、言いたいのは手帳があるから身体障害者として認められるのか?って話。
自分が身体障害者という立場になって感じた疑問です。

まあ、手帳をいただいたから、もうなんてことないのだが、あくまで手帳ベースで話をされるのだろうか?

障害者手帳については、またお話ししたいです!

おわり



こんばんわ、メシうまです。

腕が痛い…。いやね、二日に一回針指すから痛いは痛いんだがどーにかならんかな?

大体針抜いたら、痛みも取れてほしいんだけどね。

いや本当に痛いわ(笑)

かなり太い針らしく、16ゲージって針らしい。まあかなり大量の血を抜くから仕方ないと言えば仕方なし。だが痛いんだよ!

献血やったことある?透析の針は献血と同じ太さらしい?実際は透析が少し太いみたい?

僕は何度も輸血を受けてるから献血はやったことはないんだよね。輸血をすると献血はできないんだって。

だから透析の痛みを体験したかったら献血にいくのが一番よいかも(笑)

いままで献血とか興味なかったけど、自分が針を刺される立場になると…。

僕は出来ないんだけど献血いきましょ!

おわり




お久しぶりです、メシうまです。

諸事情によりブログ休んでました。すいません。

いやね、携帯の調子か悪くてね、投稿するためのボタンが反応しないの…。

やっとこさ修理しました。

雨が降ろうが台風が来ようが透析いきますよ、こればっかりは仕方ないがね。

お休み中に嫌なことも。新しい病院の主治医が本当に嫌いだ。

すげー、上から目線で、透析してあげてますよ、みたいな感じで話してくるんだよね。

まあ、医者なんて患者の立場で話はできない人間の集まりやしな。

この世の中で、先生といわれてる立場でまともな人があまりいないと感じるのは僕だけか?

まえにいた病院は先生本当にい好い人だったよ。

長い治療やし信頼関係ない主治医にみてほしくないし、病院で主治医ツラしてほしくないわ。

いまさらだか、好きで透析してるわけじゃないし、今の病院にいきたくて通ってるわけじゃない。

まあそんな話は本当にいまさらながら(笑)

まあ、先生嫌でも、病院変えたくても透析にはいくよ。

まあ、あしたから更新もちゃんとやりますね!

おわり



このページのトップヘ