メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

2019年09月

お疲れ様です、メシうまです。

透析終わりました。いや今日は痛かったね、針が太いが血管は細いみたい(笑)どーにかならんかな?ならんやろな、痛みに耐えてがんばれってこったな。

DWをかなり上げた、透析開始が70.5kgだったんだけど、約1ヶ月で75.0kgまで増えた?あげた?

いや食べ過ぎか?まあ、からだは全くしんどくはない。むしろ調子よいんだよね。

やっぱり食べにゃ、元気にならんし、食べれたら元気になるな(笑)

体重増えたけど、筋肉つけないと話にならんし、頑張って筋トレやろかな?

DW増えたけど、土日に体重増やさないようがんばります。

月曜日に7時からやってる『有吉ゼミ』って番組みてます?

僕は結構好きでよくみてる。あれで激辛食べるコーナーあるんだけど、あれって汗をめっちゃかいてるよね。

あんなふうに汗をかけたらいいのにな…。っておもうんだよね(笑)

辛いものは大嫌いなんだけど…。

最近テレビで唐辛子の成分のカプサイシンについてよく特集してるんだよね。脂肪の燃焼と、代謝アップに効果あり…。

いやメシうまに必要なのは辛さなのか…?

ハチミツのようなマイルドな感じが欲しいんだけど…。

まあ、運動すりゃ筋肉もふえて代謝もあがるんだろうが、入院ながくて足はヨボヨボだしな。

まあ、意識の変更は必要だよね、辛いもんいっぱい食べて汗かいて、サウナで汗かいて。

透析いって、水分しっかりぬいてもらいます(笑)

おわり




こんにちは、メシうまです。

本当に涼しくなりましたね、いや 過ごしやすい。なんなら、少し肌寒いわ、洋服も上着いるかもね。
 
ちなみに、透析にはいつも短パンにTシャツ姿です。他の人はパジャマに着替えてるけど僕はそのままの格好でいって、透析うけてる(笑)

寒くなったらどーしょ?スエット?みんなどんな格好してんだろ?やっぱりパジャマがいいのかな?

まあ寒くなったらかんがえよ。

透析にいかなかったら苦しいんだろうか?

いやね、隣のベッドの人が1kgしか体重増えてなんだが、苦しい苦しい、いって早く透析してくれっていってんの。
いや本当に?って思うのだめ?ちなみに僕は6.0kg増えても全然平気なんだよね…。

なんで?本当に体重増えて苦しいのかどーなのか?長く透析してるとそーなってくるのかな?
2日あくと体が重たくなる感覚は多少あるけど、苦しいとか、体がダルいってのはよくわかんないんだよね。

体重増やすな、増やすないわれてんだけどね。
一般的に体重の3%~5%の範囲に体重の増加を押さえるように指導されてんだけど、あれって体格や年齢で差ってないの?

いや80歳のじいちゃんと36歳ならそれに差があってもよくない?

ちなみに一日の水分量も800mlっていわれてんだけど、これも年齢で増えたりへったりしないのかな?

この800mlって値はなにもしなくても体からなくなる水分量が一日800mlらしい。

なんでもかんでもみんな同じなんだな…。同じでいいの?

おわり






こんにちは、メシうまです。

土日に、お出かけしました。まあ、たまにはでかけるのはわるくないかも。
でも、透析あるといろいろ面倒やな、まあ、いまさらですけどね。

体には水分がたまるなら、出せばよいわけ?

おしっこでないなら、どーやってだす?汗?
ならサウナってありなん?

っな感じで、土曜日に、サウナいってみました。

MEさんと少し話たんだけど、あんましいかないほうかいいみたいな話をされました。

でも、透析やるのとそんなにかわらないらしい。汗で水分でるのも、透析で水分抜くのもおなじみたい。

僕がよく相談してるMEさんは体重についてあまりうるさくいわない、BUN(尿毒素)の値は結構うるさいが…。

水が貯まるのはしょうがないから透析で抜いたらいいって考えらしい。
それより、血液の成分がどーかの方が重要らしい。

体重の話をばっかりされて、嫌になるが、このMEさんの話はとても興味深い。なんで透析やるのか、実に分かりやすく説明してくれるし、水分がたまるより血液がどんだけ綺麗になるかが大切だって、話をしてくれる。

まあ、このMEさんとサウナについてお話をしたんだよね。

透析やりはじめると、汗をかかなくなってきた。いいかたが適切かわからないが、透析前は糖尿病の高血糖からくる脱水症状がひどくてかなり大量の汗をかいていたんだけど、今は透析で余分な水分量を抜いてるからかあんまり、汗をかかなくなってんだよね。

じゃ、サウナとかいったらどーなる?

いやね、これが、面白いのよ。サウナにはいってね最初の五分くらいは全然汗をかかないんだけど、しばらくしら、どんだけ出るんだ?っていうくらい大量の汗?水が出てきたわ♪

普段全然汗をかかないから、あれはビックリした。いや、汗でるやん。
ならサウナで水を絞るのはありちゃ?ありなの?

あと僕は本当に苦手なんだけど辛い食べ物食べるとかもありなの?
 
よーするに、どーやって水分ぬくの?おしっこでないなら、汗をかくしかないのか?

サウナで汗かいたり、運動したり、辛い食べ物食べて汗をかいていこなか?

おわり





おはようこざいます、メシうまです。

秋らしくなりましたね、風が心地よいです。こんな日は弁当持って散歩にでもいきたくなりませんか?

まあ、わたしは弁当持参で透析にいってきます!暑い中いくよく多少はいいかも♪

体内の水分量を測定値できる体重計で水分量をはかってもらいました。
わたしの体重が75.5kgで水分量は41.5%らしい。
健康な人は水分量は60%くらいらしいんだが、…。この41.5%って値はどーなの?

これ、病院ではかったわけじゃないんだけどね、病院で、相談はしてみようとおもうんだよね。

いま一応DWは73.0kgなんだよね、DWより2.5kg重たい状態で水分量が41.5%って、どーなん?

絶対にDWの値はあってんの?

体重が増えた、増えたしか言われないがこの値はどーなのか?

透析いくと、本当に痙攣がひどいんだよね…。

なんとかならんかな?

おわり 





お疲れ様です、メシうまです。

いきなりですが、病院変えたいです…。
いま通ってる病院の主治医が嫌いです。

体重が増えたらやってきては、体重のコントロールについて言われます。

いや、言われるのはいいよ、でもさ、体重増えるなら他の病院行けっていうのは?どーなん?

心不全になって緊急搬送されたら迷惑だって。

田舎の小さい病院だから、透析はするが、緊急時の対応は迷惑らしい(笑)

いやこれドクハラってやつにならんかな?

僕は県内では大きい規模の総合病院で透析を導入したんだけど、自宅からの通院が厳しいからいまの病院を紹介されたんだよね。
いまかかってる病院って本当に頭くることが多いわ。

そもそも体重増えた、増えたいうけどDWは適切なん?
毎回透析中に、手や足がつるし、透析後は低血圧でフラフラだし、…。
いや単に体重増えたしかいわないんだよね、足が浮腫んでるわけじゃないし、胸が苦しいわけでもない。

毎回透析中に痙攣や引き付けをおこしてんだよ!

正直、透析いくと体調がめちゃくちゃ悪くなる。MEさんに相談してるが、なんともならんかな?

体か脱水で引き付けや痙攣してんだから水分とらんとしんどいわ。

だからね、透析後の筋肉の痙攣も水のんだらよくなるんだよね。
これって体重が増えたっていうより、絶対にDWがあってないんだと思うんだけど。

まあ、そんなこんなで主治医は嫌いだし、透析は調子悪いし、病院変えたいです。
本気で、検討してんだけど、なんとかしなきゃ体がもたん。

おわり





このページのトップヘ