メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

2019年12月

こんばんはー、メシうまです。

2019年も後わずかですね、新しい年を迎える準備は進んでますか?我が家は今からお節の準備です。

毎年、お節は母がしっかり作ってくれる。料理には色んな意味かあるみたいだか、人気、不人気はあるよね(笑)

子供が喜ぶような料理はやっぱり人気だよ、唐揚げや、卵焼き。

我が家の唐揚げね…いや、あれ、天ぷら?衣がかなり厚いんだよね。

僕は片栗粉でサクッと揚げたタイプがすきなんだけど、我が家は衣がね…いや、それじゃなくても母がピリピリしている、いらん話をするのは辞めにしよう。

家毎に家庭の味がありますね(笑)

IMG_20191231_173004

準備しなくても正月はやってくるんだろうけども…。

一年を振り返ると色々あったね、本当に…。

まず一番は透析を始めてたことだな(笑)

透析を始めるまでは色々な人に迷惑をかけたし、色々な人のお陰で透析ができてます、感謝しております。

透析をやりたい、やりたくないって話をし始めたらキリがない、今でも喜んでやってる訳じゃないけど透析にいってるお陰で元気に過ごしている、唐揚げの味がどーこういう位元気になれた。

行きたくないって感情や面倒くさいって思いはメチャクチャあるけど、来年もいくよ!
まあ腎臓悪くなってるんだから透析ぐらいいけ!って話ですよね。 

あとブログを始めてみたことはよかったよね。一時期サボっていた時期はあるけど(笑)

頭の中で考えてることや、自分の思いを文章に書き起こすのは楽しい。
つまらない内容だけど、読んでもらえると続きを書いていこうって気持ちになるんだよね♪

あと少しポジティブにもなれたかな?ブログをやりはじめて病気対して前向きになれたのかな?
ブログに色々書きたいって思いは強いから検査も楽しんで?受けれているしね。

僕は本当に人工透析がやりたくなかったんだよね、やりたくないって理由は人工透析は社会悪であるって思っていたから。
沢山の人に迷惑かけてまでやりたいくないって思いは強かったよ。
でもこれって人工透析ってどんなものかよくわかってなかったのは反省すべき点だよね。

ブログを読んで頂てる方の実中には際に人工透析をやられているかたもいらっしゃいると思います。いつも、しょーもない内容ですいませんね。
ただ僕のように人工透析をやるかどーかで迷ってらっしゃる方もいらっしゃると思います。
そういう方にも人工透析を始めたらどんな感じになるか知って貰えたらうれしいです。

最後になりましたが、今年一年お付き合い誠にありがとうございました。

それではみなさん、良いお年をお過ごしださい。


ブログランキング・にほんブログ村へ




おはようございます、メシうまです。

今日は一段と寒くなりましたね、なんなら雪がふってくるんじゃないかという天気ですね、寒すぎて布団からなかなかでれません。

朝から買い出しや正月準備でお忙しいことでしょうね、新しい年はやってきますが、きちんとお迎えするのが、いいんでしょうね。

よく意味はわかりませんが、我が家も正月準備でこんなものがでてます。

炭?なんの意味かはしらんけど母親が忙しそうに飾ってました。クリスマスのイルミネーション的な感覚なのか?

IMG_20191231_094839

昨日はやらかしそうになりました。

いつもは透析後にはセンノシドっていう下剤をのんでんですよ、昨日はのみ忘れて寝る前に服用したんですが、なんたが、味が違うんだよね。

この、センノシドって薬は表面がコーティングされてて最初に甘い口当たりがある薬なんだけど昨日はね、口に入れても甘くないんだよね。

おかしいな?っておもったらやっぱり薬がちがうわ。

僕が飲もうとした薬はね、アダラートって薬だったの、これ、高血圧の薬なんだよね。

透析になる前は血圧が200mmHGを越えてるような状態だったから降圧剤をメチャクチャのんでたんだよね、アダラートもそのなかの一つなんだよね。

二つとも赤色の錠剤で、包装もよく似てるんだよね、なんで気がついたか?って味なんだな。
普段飲んでるセンノシドは本当に甘いから、口に入れるまでは分からなかったんだけど、入れた瞬間におかしいなって違和感があったんだよね。

まあ高血圧の薬を二錠のんで、すぐに影響でるかどーかわからんけど透析後だったし血圧は結構低めなんだよね…。
やっぱり危ないのかな?薬なんて飲み続けないと効果が期待できないものもあるけど、低血圧の状態で間違えて降圧剤なんかのんだら、立ち上がれなくなったりする?
と少々不安もあるんですが、飲み込む前に間違いに気がついたから今回は良しとしましょう。

薬かね…メチャクチャあるんだよね、入院も多いし色んな所が悪いからメチャクチャ薬がある。
特に血圧の薬はなんか、もの凄い種類があるんだよね…透析前にもらっていた分ではあるんだけど…。
これってやっぱり、処分したほうが良いよね、処分っていってもゴミ箱にポイってするだけなんだけど。

いや忘れずに飲んでたら余ることはないけども、どーしても飲まなかったりしたり、食事自体食べれなかったり食べなかったりして、薬を飲めないことはありますよね?

薬たまってんだよね…。いま飲まない薬は処分しよう、間違いの原因でもあるしね。

飲み忘れや飲み間違いには注意しましょうってお話でした。

ランキングサイトに登録してます、今回の内容が面白かったら下の2つのバナーをクリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ




こんばんはー、メシうまです。

年末の特番を見始めると、年の瀬を感じますね、明日の大晦日は毎年恒例のあの番組が楽しみではありますね。

普段は忙しい方も、年末はゆっくり過ごしてください、いや、やることあるしゆっくりできないかな?
我が家も正月準備でみんな忙しくしてます、今日は朝から正月飾りに使う橙(だいだい)っていう柑橘が無いといって大騒ぎですわ、柚子でいいやんって話をしたらそういうものではないらしい。
青森ではお飾り餅のうえにヒメリンゴをのせる風習かあるみたい、地域によっていろんなものを乗せるんでしょうよ、多分、橙を乗せるのは僕か住んでる地域の独特の風習なのかな?
普通は蜜柑ですよね?橙ってわかります?(笑)

そもそも橙ってみなさんがしってるかどーかも疑問。とっても酸っぱい柑橘で、食べるより酢を搾るのが、目的の柑橘なんだよね。

夏みかんの一種らしいが…まあ、食べたことないよね、みなさんも、お正月の準備はすすんでますか?

今年もあと二日やり残しがないようにしましょうね。

IMG_20191230_201859

今日は年内最後の透析でしたよ。終わり良ければすべて良しといきたかったんだけど、これがね…。

今日もいつも通り8時過ぎには病院に着いたんだよね。
いつも通り体重を量ってベットに直行。ベットにタオルをひいたり携帯にイヤホンつないで、準備完了。

最近ね、Netflixの契約をしたんだ、透析中の時間潰しにはなかなか重宝してるわ。
あんまりドラマとかはみないんだけど、絶対に失敗しない女医がでてくるドラマが大好きなんですよ。

Netflixいいよ、かなりいろんな番組みれるし透析みたいに長い時間拘束されるなら最適なんだよね。

今日もドラマも見始めたんだけど…1話おわっても、穿刺にこない。透析が始まらないんだよね。

いやね、先日からのスタッフのインフルエンザの影響で人がいないって。

そもそも穿刺ができるMEさんが少ないんだよね、僕がいってる病院の透析室は看護師もMEさんも穿刺してるだけど、ほとんどMEさんがやってるから人がいないと穿刺待ちでなかなか透析が始まらない。

いままで、結構大きな腎臓内科のある総合病院と、この前入院した大学病院、いまの透析に通ってる病院しかいったことはないんだけど、透析室は常駐の医者っているもんなんですよね?

総合病院と大学病院では穿刺は先生がやってくれてたんだよね。今の病院は泌尿器科の先生が透析室と掛け持ちしてるみたいだし、透析室にいることはほぼない。

別に用事はないから居なくてもええちゃええけどこれって大丈夫なんだろうかと疑問に思うよね。

結局今日は透析がはじまったのが、9時40分だよ、8時過ぎだよ病院に着いたのは…。
そこからスタートですよ、もちろん5時間なんだけど。

多分僕が10時に透析室にいったら遅いと文句言われるんだろう、待たせるのはなんも問題にならないんだろうね、本当になんにも良い所はないんだが他に病院がないんだよね、田舎はダメですね。

今日は体重は4.4kgの増えだった、二日空きならまあまあでしょうよ、5時間で4.8kgの除水で無事終了。

穿刺を担当してくれているMEさんからは待たしてごめんといわれたが、悪いのはMEさんではないよね、逆に一人でご苦労様ですよ、僕は今日で終わりだか明日も勤務、元旦も出勤らしい、本当にご苦労様です。

まあ明日で今年も最後、やり残したことがないようにしましょう!

ランキングサイトに登録してます、今回の内容が面白かったら下の二つのバナーをクリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



こんばんはー、メシうまです。

日曜日の夜いかがお過ごしですか?

明日が仕事納めの方もいらっしゃいますか?
僕は一応明日が透析納めです。まあ、年末だろうが正月だろうが関係ないんですがね、元旦も朝から透析だしな、元旦位はゆっくりしたいよね、病院も…。

サウナいってきましたよ。

実家のすぐ側に天然温泉があってそこにサウナあるんだよね。まあちぃちゃな温泉なんだけど、ありがたいわ。

値段も500円だからかなりお得なんだよね、村の憩いの場だよね。

サウナいったら12分位ははいるんだけど、透析を始めてから汗の出方があまりよくない気がするんだ。

もともと、かなり汗かきだったんだよね、サウナなんかはいったら、汗だくになってたんだけど、今は汗がなかなかでない。
大体、10分位たつとやっと、ジワっと汗がでてくる感じになったんだよね。無駄な水分が体に溜まるよーになってるし、ガブガブは水飲めないから仕方ないのか、なかなか汗がでない。

まあ、汗って元々は血液なんだよね、血液中の余分な水分が、体温調整の為に体外にでてるのが汗なんだよね、暑いから水分が出てくるってより、汗による気化により体温が下がってるんだって。

サウナとかで体を温めることで、体を冷やそとする本能から汗がでるみたい。

ただ水分抜くのは透析とおんなじなんだけど、汗かくだけでは尿毒素(BUN)は抜けないみたいだね。

汗をかくことによるデットックス効果について色々あるけど、科学的な根拠はないみたいだね、だから水分を排出する効果はある程度期待度できても、透析のように血液をきれいにしてくれる効果は期待できないよね。

前にもサウナにいく話をブログにかいたら、透析とは違うってコメントを頂きました。
体なら水分だけでてくから、毒素とかが濃縮されんのかな?

まあ、それだけ腎臓って働き者だったんだなぁとつくづく実感しております。

一応ね、今日は12分を4セットはいって約1時間位かな?
入る前と比べて0.9kg体重が減ってたからそれだけ除水できたのかな?
透析にいったら時間1,200ccが限度で除水してもらってんだけど、やっぱり透析の方が効率はいいよね。

まあ、汗かくのが気持ちいいし、気持ちのリフレッシュ効果も期待できるからサウナはいいよね(笑)

本当は岩盤浴とかいきたんだけど田舎にはそんな施設がございません…。
汗だすだけなら、岩盤浴はかなりいいんだよね、サウナより長い時間はいれるし、多分、心臓にもあんまり負担はないよね?

まあ、リフレッシュできたってことで明日からもがんばります!

ブログランキングサイトに登録してます、今回の内容が面白かったら下の2つのバナーをクリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちわ、メシうまです。

年末ってことで今日も、別の甥っ子が二人やってきました。

今日きたのが、弟の子供なんだけど、二歳と五歳。どっちもまだまだ、本当に子供で可愛いけど、お世話が大変なんだよ、特に泣きだしたら大変やな(笑)

昨日きた子が小学一年生なんだけど、今いる保育園の子供達に比べたらかなり大人だね。
どっちが、子供っぽいっていったら今日いる子供達なんだけど…。

今いるキッズ達はご機嫌を損ねないように遊んであげるのがもう大変(笑)

あと、抱っこしたり体を使って遊んでやるのは本当に体力いるわ…。半日遊んだら体がバキバキになったよ、自分の子ではないが、子供がいたら大変なんだとつくづく実感。

結局、なにするよりも携帯渡して動画見せるのが一番良かったりしてね。

五歳の子供が泣き出した時にね、泣いてる子にシャントの音聞かせてやったら泣き止んだんだよね。
いや、これ僕も意外だったんだよね、携帯より何よりシャント音に興味を持ってくれたみたい。

シャント部分を耳に充ててあげると大喜びして、泣き止むんだよね。

手の中に何か入ってるっていって、大騒ぎなんだな(笑)
気分は手品師ですわ、まあ普通の人にシャントの音聞いてもらってビックリするから子供からしたら衝撃的だったのかな?

メチャクチャ泣いてたんだけどね…。

今日も透析はなし。2日空きの日曜日ですね、まあ、明日は透析だよな…。

木曜日、金曜日連続でいったからか、体は結構しんどいなぁ。引き付けが酷いんだよね、筋肉?筋か痛いなぁ。

脱水なのかどーなのか?普通に体重も増えてるから脱水ってことはないんだろうが…。
透析やるとミネラルのバランスがおかしくなるのかな?

年末年始は食べ物も魅力的だし、誘惑も多いんだよね、普通に過ごしても増えてる体重よ、明日の透析でどこまで絞ることになるのやら。

今年最後の透析だし、無理なく行ければいいかな?
いまから体重の調整にサウナにいこうか検討中。明日ね、水引いてもらうからいかなくても、ええちゃええけど。
サウナいくと気分的にもスッキリできるんだよね、汗かくのも気分いいけど。汗かくからいいのかな?
まあ、スッキリしますわ。

透析してたらサウナなんて行かない方がいいって話もあるけど、健康な人でも、サウナで具合が悪くなることもあるだろうよってことでいまからいってまいります!

ランキングサイトに登録してます、今回の内容が面白かったら下の二つのバナーをクリックお願いします。

よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ