メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

2020年02月

おはようございます、メシうまです。

二月最後の金曜日ですね、プレミアムフライデーってやつ?まだやってんの?あれ?

まあ月末だろうが、週末だろうがあんまり関係ないけどね、金曜日は透析だからいまからいってきやす!

先週は金曜日はお出かけして、土曜日に透析いったんだけど、メンバー代わると透析室の雰囲気もなかなかに代わるよね。

いやね、僕が通っている病院、火、木、土のローテーションにモンスターペイシェントっていうの?あれがいたんだよね。

話は聞いてとけど実際に初めてみたのは今回の土曜日透析なんだけど…まあ、あれはヤバイよ。

結構な年をいったじいさんなんだけど、穿刺からまー大変だわ。
担当の看護師に対して罵倒する発言はするわ、いや、人の振りみて我が振り直せじゃないがあーゆう感じにはなりたくないな…。

穿刺するにしても『下手くそ』やら『バカタレ』だの…。針刺してだから痛いの当たり前じゃん、聞いていてイライラするわ…。
透析が終わってから車椅子でご帰宅されたんだけど車椅子を押してる奥さんらしい人に対しても『馬鹿』だの『ボケ』だの…。
自分一人じゃなにもできないことわかってないのか…入院したり病院いくといつも感じるのは本当に老害っていうの?年寄り達の暴挙は酷いわ…。

今日は朝から透析だったよ、いつもより若干早めについたから穿刺も早かった。まあ体重も3.0kg位で収まってたけど透析時間は五時間だよね、除水と浄化はまた別の話だからね。

まあ今日は早めに終わりたかったんだよね、最近ちょと忙しくしてるのが…今日も透析後に人に会う約束がありまして…。

病気になって入院して手術になって透析なって…。ここ一年間で色々ありすぎて、頭パンク状態ではあったんだけど、現実逃避モードでもあったんだよね。

あんまりリアルに人に会うのを避けてたんだけど、そろそろ社会復帰していかないとって感じなんだな。

十分休んで頭も少しスッキリしたし、透析後に動けなくなるようなことも少なくなったし。

出来ることかやっていこう!

いまね、毎朝父親が我が家の愛犬シロー君を散歩に連れてってんだけど、僕も一緒に散歩に行くことにしたんだ。
さすがに犬を連れていくのはまだ無理たけど一緒に歩くことは出来るからね。

それじゃなくても透析いったらベッドで動かないやん。まあ歩けある時にしっかり歩いてまずは体力つけな…。

運動もするし、更新もやる!出来 コツコツと!


ブログランキング・にほんブログ村へ


こんばんは、メシうまです。

世間は新型ウイルスで騒がしくなってますね、ウイルスは怖いが透析に通っている病院が一番ウイルス感染する可能性が高いのでは…。

病院はやっぱり菌やウイルスの温床だろうね…。

いまいち、新型肺炎がどんなものか実感がわかないんだよね。過去にSARSや新型インフルエンザが流行ったときもこんな感じだった?過去に企業や学校、イベントがウイルス感染で中止になった話はきいたことはないしそー考えると怖いウイルスなんだろうね。

まあ僕は免疫力や抵抗力が弱いみたいだから気をつけろと言われるか…手洗いうがいみたいなできることをしっかりやるしかないよね。
まあともかく体調管理には気を付けましょう!

いや二月はなにかと忙しかったね、今日もお出かけして人に会ってきました。じつは明日も透析後に人に会う約束が。
体が本格的に悪くなって人に会うの避ける?避けてはないが、会ってなかったけど最近やっと会社の後輩や同級生に会ってみるようになったね。
ほんとそろそろ社会復帰を本格的にしないといけないしね。
先週くらいから色々作文やったり、お出かけしたりで更新できなかったのも反省…。

まあ、しばらく忙しいのかな?税務署にもいきたいし、警察署にもいかにゃいけんなぁ。←免許証更新ね。
来週は誕生日や、何歳になるんや…。もう誕生日なんてなんにも嬉しくないな(笑)

病院では透析中心に行動しろといわれるが透析やるために生きてるわけじゃないし
むしろ、生活スタイルの中にどーやって透析の時間を組みこんでいくのか?ってのが今の課題やね。

更新休んでたんだけど、お休み中にあった出来事はまあ、それなりにありまして。

前回更新した時に抗凝固剤を入れ忘れたんじゃないかって話をしましたよね?あれの続編?決着?について…。

あれがあったのが先週の水曜日なんだけども。そして先週は予定により初めて金曜日から土曜日に透析をスライドしてもらったりして。

いや設定?抗凝固剤を入れ忘れたあろうMEがなかなか僕の担当にならないんだよね。本人に何があったか聞いてやろうと思ってたんだけどなかなか会えないもんだね。そうこうするうちに一週間。
その間に三回透析いってんだけど水曜日の件は病院からの説明があるような様子はないし。

だから今週ね、透析のときにちがうMEさんに聞いてみたんだけど、やっぱり抗凝固剤っての入れ忘れてるみたいなんだな。
それで病院としてもインシデントってのに上がってるって話だったんだよね。
いやそれなら尚更患者への説明は?って話にならないの?
この病院って本当に信用がないのはそーゆうとこなんよね。

僕は医療従事者じやないからよくわからんのやけど、インシデントとアクシデントってあるんだね。アクシデントってなると医療事故って扱いになるんだね。

入れ忘れったことより血液が固まってないから大丈夫っていう、結果大丈夫だからOKみたいな対応かどーも腑に落ちないだよね。
なら血液固まったらどーなんの?まーしっかり説明してもらいましょう。

まあ明日で今週も終わりですね、皆さまも体調管理に気を付けてくださいね、ではでは!


ブログランキング・にほんブログ村へ


どーも、お久しぶりです、メシうまです。

皆さまご無沙汰しております。いやね、なにしてた?って色々とお出かけしたり、人にあったり考えることがあったり、なかったり…。
作文したりなんやらかんやらやってました…。

なんやらかんやらはまたご報告いたしますが…まあ、忙しくしてます。ちなみに明日も朝からお出かけなんすよね。
明日は本当は透析なんすけど土曜日にスライドしまして、明日は明日で予定がね、まあ病院以外にもやることあるのはいいことなんではありますが…。

休んでる期間が長いといざ活動するときに何かとおっくうになりがちなのかな?いやよー休んだし、そろそろ動け!
寝太郎も三年寝たら村の為に働いたんだっけ?よー知らんけど…。

てなわけでして、まあボチボチ更新しますが、3月末までちょいと忙しいかな?って感じです。

抗凝固剤?ヘパリンって薬を使ってもらってんだけとも…透析中にね。あれって入れなかったり入れわすれた場合って問題ある?

この問題ある?って表現が正しいかどーかわからんけど入れなかったりしたらどーなん?

入れ忘れてるみたいなんだよね、どーやら…。

水曜日の透析なんだけど、いつもどーり5時間で3.4kgではじまったんだけども、4時間経過した位に看護師がやってきて、なにやら騒ぎはじめたんだよね。

いや僕は医療従事者ではないが、もう透析は半年位やってるから単語や会話の内容は何となくわかるんだけども…。
どーも会話の内容から追加の抗凝固剤を入れ忘れてるみたいな会話をしてるんだよね。

すぐにMEさんかやってきて、血液が固まってないかの検査をされたのかな?血液とってどっかにもっていかれたんだよね。

「何があった?」っ聞いたら

「血液が固まってないから大丈夫です」って回答なんだよね。

いやこれ大丈夫なん?

担当じゃないMEさんだったからそれ以上聞かなかったけど何が大丈夫なんだろうか…。入れるべき薬を入れてない訳じゃん。結果的に血液が固まってなかっただけじゃん…。

なにがあったか説明ってあってよくない?

いや元々不信感しかない病院なんだよね…。これって多分三回目なんだよね、入れ忘れや量が間違ってる?って感じの話は…。

これってどーなん?よくある話?なの?本当になんも問題ない感じなん?それもよくわからない…。誰か教えて下さいませ…。
透析中に抗凝固剤を入れ忘れても問題ないのか?どーなのか?
MEからもらった説明では体には影響ないって話なんだけど(笑)そーゆう話なん?これって?

久しぶりの更新なんですがこんな内容ですいません。


ブログランキング・にほんブログ村へ



おはようございます、メシうまです。

ブログ辞めたのか?いや、辞めていません。

右手を負傷しました…。いやね、久しぶりに後輩と会ったんだけど、そんときに後輩に、腕を引っ張られたらその拍子に右手から嫌な音が…。

バキッ?ボキッ?みたいな音がして右手の肘の上の辺りが痺れて動かないんたなぁ。

やっと良くなってきてんたけど、右手か使えないから文章書くのが…。

病院いってみてもらったんだけど、シャントには異常はないみたい、まあしばらく安静にってことなんだけども…。
体が弱ってるわ、あんなことで手が使えなくなるはマジでヤバイわ。

右手がそんな感じだったから透析も本当にキツかったんだよね。
いやね、透析中って右手を動かせないからね、結構しんどいんだけど、負傷した右手が動かせないのはさらに…。

日頃からシャントのある右手を大切にしなさいと言われてんだけ気を付けんといけんなぁ。

今回って引っ張られて筋断裂みたいな症状だったんだけど、引っ張られることでシャントが故障する可能性ってあるのかな?
言われてんのは力が加わってシャントが破裂?詰まる可能性はあるらしいんだか…。
引っ張られて血管に異常がみられるケースもあるのかね?
よーわからんけど、シャントがある手は大切にせんにゃいけんのは間違いないな。

体が本当にゆーこときかん…。

免疫力がさがってんのかな?

すぐに風邪みたいな症状がでて、のとが腫れたり鼻が詰まったり…。

今日透析ではないけどいまから、病院にいってきます。
喉がメチャクチャ腫れてんだよね…。物が飲み込めない?飲み込むとメチャクチャ痛いわ。
多分、抗生剤飲んだら良くなるやつだから病院いかないともらえないんだな…。

たまには病院以外にもお出かけしたいわ(笑)

ではでは、いってきます。



このページのトップヘ