メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

2020年07月

こんばんわ、メシうまです。

といいながら朝ですね、昨日の夜に投稿するつもりが気がつけば朝…。爆睡しとりますね。

よく寝れます。最近は本当によく寝とる。睡眠時間が長い訳ではないんだけとしっかり寝てる?←1日の睡眠時間としては多分六時間くらいなんだけど安眠?熟睡?しっかりした睡眠がとれてます。

10時に寝た場合は朝4時には自然に目が覚めます。今日みないなパターンね。
日中眠たいってこともないし睡眠時間は足りてんだろう。
糖尿病が酷かったときは夜に頻尿や喉の渇きで目が覚めたり、こむら返りで目が覚めたりと、なかなか寝れなかった思い出が…。
まあ、夜にトイレにいきたくて目が覚めるってのはまずないだろね、いま心配なのは低血糖で目覚める位かな?
なんか夢をみたってのも覚えてないし寝てる時の記憶があんましない←深い眠りについてるってことかな?

早起きは三文の得と言われているし、早寝、早起きがよい習慣になればよいですね。

昨日は会社の健康診断でした。同僚からは不健康診断だと揶揄されてます。
まあ、健康な人からみたら僕みたいな体はなんなんだ?こいつは?ってなるだろうね。
ちなみに健康診断といっても測ったのは体重、身長、視力に聴力だけなんだよね。
血液検査や尿検査は免除。免除というか病院での検査結果を提出になったんだ。
尿検査ってタンパクと血尿と糖以外も調べるのかな?多分血尿以外は3プラス以上なんだろうけども…最近血糖コントロールはいいから糖はどーなんだろね?

まあとにかく血液も検査したとこでメチャクチャな数値しかでないだろうし。検診にきた看護師さんや保健師さんも透析患者だと伝えたら案の定、血液や内臓系の検査どーする?みたいに困惑はされていたね。

まあ本当に健康な体の人からしたら健康診断ってチャンス?なのかもね、病院になんかほぼいかない人もいるだろうし一年に一回といえども血液や尿検査をうけて体調がどうかというのはしっかり診てもらうのは非常によいことかも。
ちなみに僕も糖代謝の異常が分かったのは大学生になった年の健康診断だったしね。前年までの健康診断で糖代謝で引っ掛かったことなんてなかったのにいきなり血糖値600mg/dl以上はビビるよね。

会社の同僚が健康診断に向けて酒やタバコを控えてるって話をしてたけど、診断前に控えるのって意味ある?
健康診断なんか普段の状態で受けて出た結果で普段の健康状態がわかるんじゃない?
特にタバコなんて2日位我慢してなんか意味あるのかね?逆にストレスで体に悪いんじゃないのか?と思ってみたりします(笑)

とまあ、昨日投稿すべきお話でしたが寝ていた関係で朝から失礼しております。

今日は月末、金曜日。お仕事、病院、学校、家事と皆さんもそれぞれのご予定があると思われますが、張り切って頑張りましょーね。

それでは僕は今から仕事にいってきまーす!


ブログランキング・にほんブログ村へ




お疲れ様です、メシうまです。

今日もお疲れ様です、今日は火曜日ですね、帰宅して電話して、作文してっていまの時間になってます。

昨日は本当に爆睡。よく寝ました、寝る子は育つといいますが成長してんのかな?お腹だけはスクスクと育ってきてますね。

まあ透析で5.5kgも水を抜いてもらったら体は軽くなるけど。
5.5kgの水といったら中々の量だよね。2Lのペットボトルが目の前に3本並ぶわけだよね、いやそんなに一辺に抜いたら体もしんどいはず…いや、体力がナイのが問題か?
まあ、会社でも昨日と比べて調子が良さそうといわれたし、実際にも体は軽いよね。

来週、会社の健康診断なんだけども。みなさん体重がどーたらこーから気にしていらっしゃいます。2日で6.7kg増えて5.5kg減らしてきた話をしたら複雑な顔をしてましたね(笑) 

世間では1.0kg増えた減ったが大問題なんですよね。

先週から低分子蛋白質について勉強しています。

低分子蛋白ってなんぞ?

まあ、名前の通り分子量が小さい蛋白質らしいのだが、いまのところ理解はその程度、β2ってやつらしいわ。
透析について勉強していって分かったのが改めてじゃないが腎臓って凄い機能なんだなぁと実感するばかり。

腎臓が凄いのは必要な栄養素は吸収して、不要なものはろ過してる。いまさらそんなことに驚いているわけではありますがこれって実は凄いよね。

透析はろ過と拡散って話を書いてみたんだけど拡散にも限界があるみたいでこの低分子蛋白質はなかなか除去が難しいらしい。

いま僕が受けている透析は血液透析っていう方法なんだけども、低分子蛋白質を除去する効果は低いみたいなんだな。
まだ僕は透析を始めたばかりなんだけど、長く透析を続けていくと体内に除去されない低分子蛋白質が蓄積されてしまいそれに伴う合併症が引き起こる可能性もあるらしい。

そこでこの低分子蛋白質を除去するためには血液透析の拡散の効果とろ過の効果を合わせて血液濾過透析という方法であるんだって。

もともと透析←濾過ってイメージではあったんだけどもダイアライザーの仕組みを勉強して、透析は拡散なんだっていう頭になった所にまた濾過ですと?
拡散では取りきれない低分子蛋白質を濾過していくって話ではあるんですが…頭の理解が追い付かない…。

ちなみにこの低分子蛋白質の指標として使われているのがβ2ミクログロブリンの値なんだって。

ちなみに僕が透析前が30mg/l位で透析後が10mg/l位なんだけど多少高めではあるらしい。
健康な人が1以下の値が正常値なんだけども、まあ健康な人との比較はなかなか難しいみたいではあるんだけどそれでも透析後は10mg/l以下がいいみたいだね。

じゃ血液濾過透析のほうがいいじゃん?って話になったんだけど透析の機械やダイアライザーによって出来るか出来ないかが決まってくるんだと。

なんと僕の通っている病院では血液濾過透析ができるらしい。
MEさんに僕も濾過透析にしてくださいとお願いしてみたらあっさりOK!来週からやるように準備しますねって話。

まあよく分かってないんだけども透析している方のTwitterやブログに書いてあるHDとHDFってのがこれだったってのが分かっただけは良しとしますか。
ちなみに血液濾過がHD、血液濾過透析がHDFっていうんだって。
いまさらだけど血液濾過透析?血液透析濾過?正式名称どっち?

よくわかってないけど来週から僕もHDFはじめてみますね。ではではお休みなさい💤


ブログランキング・にほんブログ村へ


お疲れ様です、メシうまです。

いま病院から帰宅しました。今日は先週金曜日から2日空きではあるんだけど実際は金曜日の午前中に透析にいってるんで2.5日空きといった感じですね。

いや、やっぱり土曜日透析じゃないと月曜日がキツイね。今日は体重もしっかり増えていたんだけど体が重かったわ。毒素貯まってますって感じです。

透析は今日は五時間で5.5kg、引けるまでがんばったけど水曜日にかなり残る結果になりました。ちなみに体重は6.7kgの増えでした…。

久しぶりにこんなに増やしてしまって、反省しかないわ。

今日はMEさんから血液透析と血液濾過透析の違いについて御教示して頂きましたが…なんか透析でヘトヘトでございます。
普段はあんまり疲労感はないけど、今日は本当に体がキツイな…。

と言いわけで…今日はゆっくり休んでまた明日。おやすなさい😪💤💤


こんにちは、メシうまです。

今日も暑い1日ですね、でも気持ち良い風が吹いています。縁側でゴロゴロしてます。

緑が本当に眩しいですね、見ていて癒されるかな?そこまでではないけど今日は天気も良いし湿度も高くない、過ごしやすい1日ですね。

20200725_094502

↑今日は縁側からのお庭です。

扇風機やクーラーがなくても風があるといいですね。

僕は19歳で1型糖尿病といわれ、36歳の時に透析になったんだけども、いままで同じ1型糖尿病の方に出会ったことがありません。
透析もいま通っている病院で近い年代の方がいません。
僕か最年少で多分次に若い方でも50代位らしいので。

田舎で産まれ育っていまも田舎にいるってのもあるんだけどね。透析室では一番のぺーぺーですわ(笑)

まあ、出会ったことがないのは僕にも問題というか原因はあるんだよね。
糖尿病外来に通院中に何度か患者会の集まりや講演会のようなものへの参加を打診されたことはあったけど、他の人(←他の患者さん)との関わりを避けていた節はあります。
まあ、糖尿病であるという意識が低い?現実逃避のようなもんで、同じ病気の人と触れ合うことで自分がやっぱり糖尿病という病気であることを頭でも理解していくことが嫌だったんだろうね。

透析になったときも一緒だったからなぁ、絶対に透析の説明を聞くのは拒否していたし、透析室なんぞ行くものかと意地をはってましたから…。

本当に1型糖尿病の患者さんって自分以外にいるのかな?って思っていた時期もあったんだよね。

いや、家の周りや通院していた田舎の病院には本当にいなかったし、社会人になっても出会うことはなかったんだよね。

ただね、SNS上やブログには1型糖尿病の人がメチャクチャいるわ、本当にどこにいるのだろうと思っていたけどいるね。
そして境遇はちがえどもみんな頑張ってるね。HbA1cの値とかスゲーなって尊敬しています。

後悔ではないが自分も早く頑張っている人達の仲間に入りたかったなぁ。
自分の検査の結果なんかももうすこし真摯にうけとめることがてきたんじゃないかな?って感じています。

ブログを通じても色んな方からコメントを頂いており大変な励みにもなっています、ありがとうございます。

出会ったことがないが頑張ってる人がいる。僕も明日から頑張りまーす!



ブログランキング・にほんブログ村へ


おはよーございます、メシうまです。

なんやかんやで最終日を迎えた四連休。結局、透析いったくらいかな?外出したのは?まあ、散歩がてら家の周りは徘徊しています。ただし、コンビニはまだ解禁してません、なんとか我慢しております…雑誌読めんのしんどいなぁ、改めて思った。
シロー許してくれんかな?(笑)

まあ、シローに約束したしなぁ。それにまだ一週間もたってないやん。引き続き我慢します。一応、家族や職場でも喪中ってことにしてるからコンビニ我慢は伝えてるんだよね。

喪中であるし父親には禁煙を提案してみたんだよね。したらあっさり言われたのが、タバコがそんな理由でやめられるのならととっくにやめてる!だって。
なんとも…まあ、ごもっともですわ

母親からはコンビニなんて一生行かなくて良いんじゃないの?だって。買い食いなんかやめたら?と暖かい励ましのお言葉を頂ております。

まあ喪中は我慢します。シローと約束したから…約束はしてねーな、勝手にやってんだけど(笑)

前回少しね、透析のダイアライザーの仕組みについての話を聞いてもらったんだよね?前々回かな?
最近、透析中にMEさんから色んなことを御教示して頂いております。ダイアライザーもそうなんだよね♪
教えて貰った知識を誰かに披露したくて仕方がないわ~!
まあ、本当に透析って奥が深いわ、個人的には前回の、ろ過と拡散の話ってメチャメチャ興味深い話ではあったんだよね。

まだまだ勉強不足、もっと透析のことは学んでいく必要があるよね。

それでね、前回透析のときに学んだのが、ダイアライザーの仕組みと種類についてなんだけど他にも宿題もらって調べておいでといわれてのが低分子蛋白質なんだよね。

ダイアライザーの説明のときに耳に残ったのがβ2ミクロなんちゃらについての説明…。分子量が約11....でなんだっけ?
このβ2ミクロ…がいわゆる低分子蛋白質といわれているやつらしい。
前回話をした拡散とかにすげー関係しているらしい??

とまあ、低分子蛋白質についてはまだまた勉強中でございます。まあでも便利だよね、スマホをポチポチやれば、なんとなく、本当になんとなくだよ!単語の意味を理解できるようになるわ。

これを調べていたら血液透析と血液濾過透析ってのもでてきたし、オンラインやらオフラインやらなんかでてきたんだんね。
オンラインHDFって、なんか他の方のブログでみた気もかするけど…なんか最近、ステイホームでオンライン流行ってんじゃん、あんな感じ?ではないよな、流石に。

知らないことは調べてみましょう!調べてわからないならわかる人にきいてみよー!ってことで連休最終日は透析についてお勉強してみます!
分からなければ月曜日にMEさんに聞いてみよ♪まあ、五時間あるしそれなりに教えてくれるだろう。夜の20時以降は患者はほとんどいないからね。

β2ミクログロブリンね、低分子蛋白質とこれはとりあえず名前は覚えたよ。

それでは連休最終日、良い1日になりますよーに!

このページのトップヘ