メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

2020年08月

お疲れ様です、メシうまです。

今週は月曜日から糖尿病外来と忙しい一週間でしたね、あとリブレを着けて初めての血液検査になりました。

血糖値はなんだかんだ気になる値ではあるからね。

月曜日の病院は無事終了。血液検査はと言いますと。

20200824_105804

こんな感じになりました。

グリコアルブミン20.5%だよ!

透析になってHbA1cは正確な値が調べられないけど、グリコアルブミンを3で割った値がHbA1cの値と言われてる。

だから今回はHbA1cだと6.8%位になれるみたい。

いや、自分でもビックリしたよ。リブレを着けただけでこんなにもコントロールが良くなるものかね?
いつもHbA1cは10.0%付近をウロウロしていたのが、本当にビックリしました。

リブレは実測値と乖離があるっていわれといるけど大体どの位の血糖値なのかを知るには本当に優れた機械だよね。
あのめんどくさい作業がいらないって。

いや、今更ながらもっと早くにリブレに出会いたかったよ。

リブレには誤差があるから正確な値がわからないという意見もあるようだけど血糖値が僕みたいな高くてコントロールが不良な患者からしたら今の値が大体どの位って?かなり便利だよね。

あと、血液検査できになったのが中性脂肪かな…。いや高過ぎだな。なんか油っぽいもの食べたっけ?まあ体重は適性よりは太ってるから中性脂肪が高いのは…だけども高過ぎだな。

次回の、血液検査はグリコアルブミンもだけど中性脂肪もしっかりチェックしますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ




おはようございます、メシうまです。

今日は月曜日、お仕事?学校?病院?皆様ご予定は?

僕は今日は朝から糖尿病外来と眼科外来です。病院までバスで一時間半位かな?昼からは透析もあるので今日は1日病院ですね。

そういえば明日は仕事終わりに歯医者だったよなぁ、病院しか行くとこがない…まあ、今日は月一回の通院だから仕方なし。

しかし、田舎は大変ですよ、病院通うのも始発のバスだからね。血液検査があるから早めに行かないとなかなか診察してもらえないんだよね。

眼科も眼底を診てもらうには瞳孔を開く処置があって、かなり時間がかかるから朝は早めの通院じゃないと透析が間に合わない…。

まあしかし、総合病院は待つね、みんな体悪いんだろうね。だいたい眼科で30~40人はいるし、採血は100人位は順番で並んでる。

最近はかかりつけ医の制度もあるから何でもかんでも総合病院では診てもらえないってのはあるんだろうけども、なんでもかんでも総合病院にいこうとする患者もいるだろうね。

基礎疾患があったりしたらかかりつけ医もこういうでかい病院になるのは仕方ないよね、僕は糖尿病外来は透析受けている病院でもいいちゃいいけど、眼科は今日受診している総合病院じゃないと…何回も手術受けているし、あと眼科はないんだよね、家の近くに…。

目の調子は代わりないけどいざ悪くなったら次は多分見えなくなるから…眼科は必ず受診してます。

糖尿病で外来受診されている方は眼科も受診されてくださいね、早めの治療で。

今日は採血は一回で採れました!たまに手から採られたらなかなか痛いよね。まあ、昼からが本番だからまあ朝は我慢しましょう。

IMG_20200824_091153

いまから長い長い待ち時間。早く診察してほしいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


お疲れ様です!メシうまです。

今日もご苦労様です。会社も分散勤務と交代の夏休みで上司か不在。ある意味僕も夏休み(笑)

普段は40人弱いる営業室に半分位しか人がいない。監視の目が厳しくなると思いきや監視する上司もいない。

パラダイス(笑)

仕事柄、8月は暇な時期ではありますがね。エアコンの効いた営業室でダラダラと仕事をしてます。まあ今日は割かし来客も少なくて暇な日ではありましたが。明日からも夏休みを満喫します(笑)

昨日は透析日。体重は87.2kg、増加は3.2kgだった。休日は家にいる分、水分をとりがちだね。土曜日は2日空きで2.2kgの増えだったからなぁ。仕事をしていたらなんやらかんやら動くし汗かいてるのもあるのかね?

昨日の透析は五時間、4.0kgでスタート。またDWを少しずつだけど減らしてもらった。

全然食べれてないしお腹も緩い状態が続いてる。お腹に脂肪が溜まっているだろうが結構出たよ。多少お腹周りがスッキリしてきた気がする。
会社でも、スッキリしたって言われたから(笑)

いま僕の会社では11月の健康診断に向けてみなさんダイエットに夢中のようで…(笑)
健康診断で1.0~2.0kg体重が減った所でどーなんだろ!と思うところはありますが、そこは乙女心ではあるようで。

ちなみに、僕は今月は透析前の一番、体重が重たいときで92.4kg、昨日の透析後が83.2kg。まあ、透析前と透析後の体重の比較ではあるけど10.0kg弱は減りました。
会社でそんな話をしたら羨ましいと羨望の眼差しで見られたんだけど。痩せた?若干痩せてはいるだろうが、水分を絞っただけだからなぁ。
まあ、体重が増えすぎではあったからいい機会ではあるよね。
この調子でDWを70kg代に持っていけるように頑張ろうかなと。

シローとの約束のコンビニ我慢も効いてるかもね、余計なものを全く買わなくなったし。

あとは筋肉だね。代謝が落ちたって話をしたけど、原因の一つに筋肉が落ちたってのはあると思う。

体重が減ったのは脂肪が落ちてきたからだろうけどしっかり筋肉もつけないと。

高校、大学とかなりスポーツをしてきたけど社会人になってからは全く運動をしなくなったし、入院してからは本当に動かなく?動けなくなったからね。

筋肉つけたら代謝も上がってくるだろう。そしたら脂肪の燃焼も今以上にたかまってくるだろうし、良いこと尽くしじゃないですか?頭では理解しているんですがね(笑)

と言うわけで、DWが先週から2.7kg減りました。まだまだ絞れそうですね。水分だけじゃなく、余分な脂肪もしっかり絞れるように今週も頑張ります!


ブログランキング・にほんブログ村へ


おはようございます、メシうまです。

今日も夏らしい暑い1日ですね、いかがお過ごしですか?
しかし、暑いですね、暑いけど汗が出ない…透析後で汗になる水分がないのか?
隣にいる父親は汗だくで暑い、暑いといってます。体?特に足とか熱くなってるから体温は上がってるはずなんだけど体温を下げるための汗が出ないのは?
代謝が低いのかな?透析を始める前までは滝のような汗をかいていました。
頭から水を被ったように汗をかいていたのだが、今は本当に汗をかかない。
長く入院していたし、代謝が落ちているのは間違いな。健康な成人男性で基礎代謝は1,500cal位といわれてんだけど、いまの僕は一体どれくらいの代謝があるんだろうか?
汗をかかない→代謝は良くないっていう考え方はあってんのかな?
夏は暑くてもいっぱい汗をかきたいですね!代謝をあげるように色々調べて試してみます。

昨日は透析日、昨日は木曜日、金曜日と2日空き。体重の増えは2.2kg。2日空きで2.2kgは僕としたらある意味、大事件。体調悪くて食欲はないわ、お腹が緩くてと体重が増えにくい理由があるにしろ、2.2kgですよ。

透析は五時間、徐水は3.2kgでスタートしました。前回に引き続き、今回もDWを1.0kg引いてみようということになりました。
まあ、増え続けけていたDWだから…実際の体重は昨日は87.2kgだったんだ、だから透析終了時に84.0kgになってればOk。

最近一番体重が増えた時に92.4kgって時があります。まあ水で増えたか脂肪でふえたのか(笑)
流石に体が重かった、階段上がるのも一苦労でしたから。この前までDWが86.0kgだったから90.0kgが増加体重の目安みたいなとこではありまして。

90kg代は増え過ぎだよね(笑)

昨日は0.1kgマイナスの83.9kgで無事終了。体調は全然平気!MEさんもまだまだ引いても問題ないかもってことだったから月曜日はまたDWを調節するみたい。

水で増えてるなら透析をすれば体重は落ちるよね。体重が減ってるのが水で減ってるのか?体調不良で減っているのか?謎ではありますが、適正体重に少しずつ近付いてきていることはありがたい。とりあえず目標としはDWを70kg代にできるように頑張ろうかな?あと4.0kg弱?多分、透析だけじゃなかなか難しいだろうから運動も頑張りましょう。

ちなみに隣で透析をされていた方はかなりご高齢ではあるんですが、昨日の増加は-0.5kg…減ってますやん!

夏場マイナスになる人もなかにはいらっしゃるらしいが、水分とってるのか?心配にもなりますね。

僕は水分制限がありますが今日のような暑い日はしっかり水分をとって熱中症対策はなさってくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

お疲れ様です、メシうまです。

かなり弱ってます。昨日は一睡もしてません。昨日は結局、トイレにこもりっぱなしで朝を迎えました…。

今日は会社休みたかったけどお盆とコロナで人が少ない…会社に行って参りましたが、キツかったなぁ。

自宅に帰宅しました、ゆっくりしております。

昨日は透析日だったんだけど大変でしたわ。お腹がグルグルいってる状態で透析スタート。一応、MEさんに絶対にトイレにいくって事前にお願いしてたけども。

透析中にトイレにいくのって結構、大変なんだよね。針は刺したままだけど、血液が流れてる管を外したり、針の部分の処置をしたりでベッドから離れるのに約10分位はかかるんだよね、それから体重を量ってもらったるしないといけないから、直ぐにはいけないんだよね。

だからなかなかタイミングが難しい。ギリギリまで我慢したら大惨事になるわ、特に今みたいな緩くなる場合はね。

昨日は透析中に二回行かせてもらいましたがなんともスッキリしません。
MEさんからは便秘で全然でないよりは緩くても出ているほうが良いですねって言われたけども、なんでも程よくが一番ですね。

昨日は体重は1.7kgの増加。体調が悪いといえ、1.7kgはなかなかないよ、病院でもなんかザワザワされました。
まあ、全然食べれてないし、下から出てたら体重も増えないだろうが…それでも1.7kg増えてるんだからなぁ

透析は五時間、1.7kgでスタート。開始から二時間位でMEさんからまだまだ徐水できそうって話をされて、徐水量を3.0kgへ。途中から結構なスピードでガンガン徐水してもらいました。
体調的にも全然、大丈夫。DWからマイナス1.5kgで無事終了!

いや初めてかもね、DWマイナスになったのは。透析開始時に比べたら体重がメチャメチャ増えてるしなぁ。健康的ではないにせよDWを減らせたのは良かったのかもね。
体調的大丈夫だし、土曜日はもう少し引いてみても良いかもねって話だね。
僕の場合は分母(体重)が大きいし1.0kgの増減は誤差みたいなもんだけども、減るのは嬉しいわ(笑)

今日は昨日に比べたら若干、お腹の調子は良いみたい、寝れないってことはないかな…多分…。
仕事も終わったし透析もない!ブログも更新した!ゆっくり休みます。お休みなさい😪💤💤


ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ