こんばんは、メシうまです。

お久しぶりになりました。なんだか秋らしくなりましたね、今日は涼しいというか肌寒い夜ですね。如何お過ごしですか?

僕は夏バテからきたのか胃腸がやられていたのかずっと体調不良でした。下痢と便秘を繰り返して、正露丸とセンノシドを交互に飲むという謎の服薬を繰り返してましたが、今週は体調もなかなか順調に回復しました。

便秘がひどいとDWまでひけなくなるし、8月に一番体重が重かったのが、92.4kg、一番軽かったのが82.3kgとなかなかの変動でしたわ。

まあ、92.4kgは異常だとしても透析2日空きの透析前の体重ね。82.3kgは透析後だから比較がおかしいのはあるけどもね。

ただDWは86.0kgからなんだかんだで83.5kgまで下がってきたから、この調子でがんばります。

まあ8月は体調もわるかったし、なんと行っても全然便秘にならなかったからなぁ。体的には便なんてどんどん出てくれていいのかもしれないが、透析中にトイレに行きたくなるのが本当にしんどかった…。
それさえなければずっと下痢気味でいいんだけど。

あたり前だけど透析では増えて引けるのは水分だけだから。便秘が続くとその分の体重は増えるわけだから…なかなか難しいよね。

そんなこんなでいまはDWは83.5kgですね。体調不良もあってDWがどんどん下がったけど、このあたりで一旦リセットではないけど仕切り直しかな?まあ体重はしっかり運動して落としていかないと(笑)
透析ダイエットはなかなか難しかったです!

さてさて、先週から今週にかけて台風10号ですよ!前評判は過去最大級でかなりヤバイやつって話…。いやね、月曜日は会社は休みになるわ、病院も透析が中止になったんだよね。MEさんの話では27年で初めてらしい。

その影響もあって先週は土曜日、日曜日で連チャンで透析。時間は土曜日、四時間、日曜日、四時間…。

今週は水曜日、土曜日なんだけど、病院のきまりで中2日空きの連続がダメってことで透析どーする?って話になりました。
一応、日曜日の段階でもしも台風の影響で火曜日以降の透析に支障をきたすことがあったらマズイということで日曜日は四時間やっておきましょうって話で落ち着きまして。

そして台風一過して水曜日。2日空きの水曜日。体重は2.8kgの増加。いやね、いま働いてるからかもしれないけど2日空きでもそんなに増えなくなったんだよね。前は2日で6.0kgとかふざけた数値もあったけれども…。

MEさんとどーするか相談したのが、①土曜日やる!②金曜日にやる!←金曜日に五時間!③金曜日の増加をみて金曜日に二時間~三時間やって、残りを土曜日!

本当は、①、②の二択だったんだけど話し合いの結果③という選択肢に。

実際、金曜日は3.6kgの増加。金曜日に二時間の2.2kgの徐水で残りは土曜日、土曜日は三時間2.0kgで無事終了!

針を刺す回数は増えたけど、この金曜日~土曜日透析ってなかなか楽だったんだよね。
金曜日は仕事終わりに六時半位から二時間やって、土曜日は三時間だし。
針を刺す間隔が短くなるからあまりよくないみたいだけど透析のやり方としてはなかなかありなのでは?
一回五時間はなかなかしんどいからね。

てな感じで先週、今週といっぱい透析しましたわ。

台風で、被害にあわれた方もいらっしゃると思いますか幸いにも僕の住んでいる地域、病院では大きな被害もなく透析をうけることができました。ありがたいです、感謝しています。

今回の台風では影響を受けることはありませんでしたが、いつまたこのような自然災害等により病院にいけなくなること、透析が出来なくなる事態が引き怒るかはわかりません、だけども、そんな状況でも透析患者が、透析を受けることができるバックアップ体制が構築されていることに感謝しなければなりませんね。

明日からも仕事に透析に頑張りまーす!



ブログランキング・にほんブログ村へ