メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

2021年08月

おはよーございます😆💕✨

お疲れサマー🍉🌻メシうまです。

雨大丈夫でしたか?幸いなことにおらが村は今日はメチャメチャいい天気ですね。本当に過ごしやすくなんなら秋の気配を感じるような素晴らしい天気です。
昨日は透析中に市からの防災メールがはいって、携帯電話が、鳴り出し騒然となりました。
一時は近所の河川が警戒水域をこえて、避難勧告と高齢者に対する避難指示もでていたみたいで、サイレンもなって、結構大変な感じではありました。

場所によっては8月の降水量の4倍の雨が一気に降ってる地域もあるみたいです。今回の大雨で被災された方には改めてお見舞い申し上げます。
また、東海、関東、北にお住みの方々はくれぐれもお気をつけください。皆様がご無事て過ごされることを心よりお祈りします。

最近仲良くなった方々はから、いろんな質問をいただきます。雨や災害のときって透析ってどーするの?

いい質問ですね😜😜😜

雨だろうが、槍がふろうが、道が通行止めなろうが、透析にはいかないと…。
実際に僕自信はそういう事態に遭遇したことはないんだけど。どーやってでも病院にいかないといけない。

前に書いたこともあるけど、透析室って建物の二階とかにあることが多いよね、僕が通っている病院も透析室は二階です。あれって水害とかで床下浸水した場合でも大丈夫な用に二階にあるんではないかな?って勝手におもってる。

まあ、本当にどんな状況になっても透析をやってもらえる体制に感謝しかありません。これが当たり前であると思わないよう日々感謝の気持ちを忘れることなく生きていきたい!

そして前回の続き。ワクチン打ちました?

僕はコロナワクチンは基礎疾患患者ということで早々に接種することができました。ありがとうございます。

まだまだ、接種まちの方も多いはず。てか僕の住んでる地域はワクチン早いかも。普通に職場でも二回目うってるし、家の両親も高齢者なんだけど二人とも二回目うててるから。

まあ、そんなこんなで二回目も打たせてもらいました。

一回目の接種は本当に問題なし。強いていえば、接種は左肩にしてもらったんだけど、左肩が重い?ダルいって感じだったんだけど、なんともなかったね。痛みも二日間位でおさまったし、インフルエンザの予防接種みたいな感覚なのかな?あんな感じで普通に終了。打った日に風呂にもはいったし♪次の日熱もでなかった。

二回目は…。本当に地獄だったね。先に地獄とゆーてしまったけども、まぁ辛かった。
打った日は一回目とほとんどかわりない感じ。強いていえば一回目より若干痛みが強かった位かな?
まあ、何事もなく過ごしていたけど、痛みが引かない。というか痛みがだんだん強くなってる感じ。インフルエンザになった時みたいに体の節々が痛くなってる感じだったね。打った日の夜は普通に寝れました。次の日朝から様子がおかしいわ。

朝の体温は37.8℃。若干熱っぽいなぁという感じだったけど会社から熱がでた場合は休んで良いっていわれていたし、お休みをいただきました。朝の段階では熱もそんなに高くないし、昼から透析の日だったからゆっくり休もうって思っていたら、ミルミル体温上がっていって透析室についたときには体温は40.0℃を越えてました…。

体が熱いなぁとは感じていたけど40.0℃はなかなかでないよね。風邪引いたときみたいに体に寒気があるような熱の上がり方ではなく、熱中症になったみたいに体から熱を発してるようで、とにかく体が熱かった。
あとキツかったのが頭痛だね、熱があるから仕方ないのはあるけど、頭が痛くて…。

頭は痛いわ、熱は高いは、腕は痛いわ…。それでも透析しないといけないわで。透析室で強めの解熱剤を急遽処方してもらったんだけどもなかなか熱が下がらない。
頭が痛くて死んでしまうんではないかと。それは大袈裟かな?

まあ、二日目はそんな感じで全く動くこともできず。あとワクチン関係あるかわかんないだけど、お尻が痛くて座れない、背中も痛くて寝ても座っても体がダルい。たってるのが一番楽だったね。

本当に二回目のワクチン地獄だね。熱も体の痛みも二日間位で治まったけども。コロナにかからなくてワクチン接種の副作用がこんなにキツイとは…。

三回目の接種の話もあるけど、副作用がこんなにキツイなら、三回目考えるよね、まあ、受けないといけないんだろうけど。

そんなこんなで二回目終わりました。いまはメチャメチャ元気です。早くワクチン接種が広まってコロナが終息していくのを願っています!

長くなったけど今回はワクチンが大変だったよ!って話でした。また次回!

こんばんは、お久しぶりです。
そしてお疲れサマー🍉🌻どーもメシうまです。

本当に本当にお久しぶりです、全く更新をしないことに罪悪感を感じなくなってしまったらもうおしまいですね。少しは罪悪感というものもあるメシうまです。

皆さんいかがお過ごしでしたか?私は元気は元気です。変わらず透析に通い会社にいく毎日を過ごしておりました。
コロナウイルス蔓延の影響での緊急事態宣言、そういった環境下もありブログの更新も勝手に自粛していたわけでありました。
最近、Twitterで『読みました!』という感想を頂きました。大変ありがたかったです。まあ、読んで貰うために書き始めたわけじゃないけど、感想や更新を楽しみにして頂いている方がいらっしゃることは本当に嬉しいですね😊

という訳ではありませんが、久しぶりに更新してみようかと思って。筆をとっております!

オリンピックも終わっちゃいましたね。『夏草や兵どもが夢の跡』とまあ、上手くいったもんですね。
あれだけ毎日やってたオリンピックも、終わってしまったら、なんとも儚い気持ちになるもんですね。
ただただ、選手の皆さんお疲れサマー。そして感動をありがとうって感謝の気持ちは伝えたいですね。

オリンピック開催についてはコロナ媧の状況で賛否両論あるとは思う。やらないほうが良いって意見もごもっとも。でも、やってもらって本当によかった!改めて自分が日本人であることを認識できた。次回は三年後?次回のオリンピックの時はコロナが終息していることを願うばかりではあります!

それで、コロナですよ。なかなかどーしたもんですか?
私は地方のド田舎で、のほほんと暮らしてますが、おらが村でも、クラスターが発生したりと徐々にではありますが、ひろがりはじめてきましたね。
あんまり、大きな声では言えない話なんですが…僕の職場でも、PCRの対象者がチラホラと。一応、陰性ではあったみたいなんですか、隣の家事とは言えない状況になってきてるんですよね。

まあ、僕自身はもう一年以上ステイホームしてるけど、近所の旅館やホテルは県外ナンバーの車でいっぱい。こんな状況になってきたらいつ感染してもおかしくないよね、できる感染予防対策はしっかりとりましょう。

感染予防といえば、ワクチン接種。予防になるかどーかよくはわかりませんが…(笑)
まあ、ワクチン打って抗体ができたら症状も軽くてすむとか、どーなのか?
皆さんはワクチンうたれましたか?僕はありがたいことに無事?二回目のワクチン接種も完了することが出来ました。

これが、本当にまー大変。なにが大変なのかは…次回にしましょ~。
今日はこれくらいにしときます。そして次回予告をしたからには今週中に更新します!

引き続き宜しくお願いいたします😁

このページのトップヘ