メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

2022年12月

こんばんわ、クリスマスいかがお過ごしですか?メシうまです。

はい、僕は安定のクリぼっちです、今年は本当にケーキすら食べいてない、今日も1日図書館いっていたし、本当にクリスマスはあったのかいな?
まあ、曹洞宗の家に生まれた私、元々クリスマスはキリスト教のお祭りだから…と強がってみます。

まあとにかく世間はクリスマス、サンタを楽しみにまってる良い子達には最高の1日となったんではないですか(笑)
我が家にはサンタはこなかったけど、サンタはやりました。

隣県在住の妹の子供、六歳と三歳にAmazonサンタより『シンカリオンN700』と『アンパンマンの炊飯器』をプレゼント。
妹からおじさんからにするか?サンタさんからにするのかという究極の二択を迫られ泣く泣くサンタさんにしましたわ。
別に、おじさんからでもよかったけどサンタさんからの方が喜びもでっかいだろう🎵

まあ、クリスマスというイベントで心安らかになりました。
来年こそは違った形のクリスマスを…と心に誓っておきます

最近、勉強があんまり出来てない…。

今日は朝から図書館いってきたけど、メチャメチャヤバいっていう現実を再確認。
やることはメチャメチャあるんだけど、それ以上にやることやれてない…。
二級までの知識が完璧でそれにプラスαなんだけど、基礎的な知識の確認しているようじゃダメじゃね?
試験まで1ヶ月をきったというのに…まあ、年内に気合い入れ直して1月22日までやれることをやるしかないねー。

とりあえず朝活はやろう。
これ結構バカにならんと思うわ。朝の一時間ってなかなか集中して勉強出来るんだよね。会社には8時30分迄に行けばよいから、まあ、普段は7時に起きたら十分間に合うんだけど、携帯のアラームを5時50分に。
これ50分ってのが大事!寒いじゃん、眠いじゃん、朝起きねーから(笑)

大体、布団でうだうだしてたらすぐに10分なんてたっちまう。
明日からちゃんと起きて6時から一時間!

あとは透析中も有効利用しよう…ってなかなか勉強してないだよね…

透析が大体、五時間あるからやる気になれば、メチャメチャ勉強できるはず…
宅建は選択問題オンリーだしテキストの内容を頭に入れるのも、ながら勉強でも結構いけたんだけどFPはなかなかねー。
計算問題もあるし計算式が得点になってる問題もあるからしっかり書いていかないといけないんだよねー。
僕はシャントが利き腕にあるから透析中は利き腕使えない。
テキストを読むことは出来るだろうから透析の五時間も有効活用していこう🎵

と、全然勉強できてないって報告でごさいます。

まあ、12月もまだまだあるし今年の内に出来ることを精一杯やるだけ、正月もある!まだまだ時間はあるよね?(笑)

サンタさんがいらっしゃるならメシうまに努力する精神と諦めない根性を与えてくだされ。

困った時の神頼み、合格させてくださいはちょっとハードル高そうなお願いになりそうなんで(笑)

という訳でメシうまがんばりまーす。

とりあえず明日はちゃんと起きるようにしやす、お休みなさい😪💤💤

こんばんわ、お疲れ様です、メシうまです。

勉強が全然進まない…試験まで、約1ヶ月、そろそろやる気モードに入らないとヤバくない?って毎日過ごしてます。午前中に透析しながら、Web授業きいて、昼からは図書館に。
宅建も勉強したけどFPは計算問題があるから紙と鉛筆ないとなかなか勉強がはかどらないわ。ながら勉強が通用しない…

まあ泣いても笑っても試験はやってくる。『千里の道も一歩から』『メシうまは1日してならず』
やる気だしてがんばりまーす。

有名なプロレスラーが言ってましたわ『元気があればなんでもできる』
まじで最近、元気がねーわ。元気がないとゆーか、体メチャメチャ悪いから元気ではないんだけど…今日は最近の不調?不具合について聞いてくだせー❗

今日は朝から透析でした。実は昨日も透析いってきました。昨日はなんか1日ダメダメな日でしたわ…😭😭😭

昨日はいつも通りに会社にいったんたけど、朝から目眩はひどいわ、汗がとまらん、メチャメチャ体調悪かった。
汗って本当に体調のパラメーターになってるよね、透析になって全然汗かかなくなったんだけど、そんな僕が滝のような汗かいていたらまあ、どっかおかしいんだろう(笑)
昨日は本当に汗がとまらなかったわ。汗がとまらんってことは体に不要な水分が溜まってるってことなんだろうけど、普段でないのになんで?って思ってました。

体の不調は汗だけじゃないのよ。

立ち上がろとしたら目眩がヒドイ…足に力が入らなくて立ち上がるのが一苦労。

汗はとまらん、目眩はひどい、心拍数はメチャメチャ早くなるし…

と言うわけで会社を早退して病院にいきますた。

水曜日に透析したから本当は今日の土曜日が透析dayなんだけど、大抵の不調は透析したらよくなる(笑)

とりあえず体調悪いときは透析いっときゃよくなるんですよ、風邪もなおる🎵

病院で体重をはかったら3.2キロの増加だね。ここで、5.0キロとか6.0キロの増加だったら、まあ、引く程怒られるんだけど、3.2キロは大丈夫。

体重が増えすぎて苦しくなったわけじゃないみたいだったけど、一応、検査することになりました。

まず、心電図、それから胸部レントゲン、心エコーとしっかり調べてもらいました。
胸部レントゲンをみたら大分、胸に水が溜まってるとのこと。

体重はそんな増えてなかったけど、胸に水が溜まることで苦しくなったの?

透析って血液中の余分な水分を除水していくんだけど、体内に水分が溜まってると、血管内が脱水状態でも、苦しくなることがあるみたいなんです。
メチャメチャ汗かいてたから血管内も水分で、じゃぶじゃぶの状態じゃないのか?
3.2キロの増加だったんだけど、その増えた水分が、どこに溜まってたか?ってことみたいなんだけど、胸に溜まってたから苦しかったって、そーゆうことらしいです。

とりあえず昨日は緊急透析してもらい、四時間で3.2キロの除水。
面白いことに透析すると本当に体調が良くなる🎵

昨日はしっかり四時間透析したけど、今日も朝から四時間やってきました。

一週間は七日だから週三回の透析だからどーしても2日空きの日がでてきます。週四回透析ならメチャメチャ体が楽になるじゃないかな?
まあ、でも、時間的に拘束時間増えるし嫌な人は嫌だろうね、僕的には月に一回位、週四回透析やってもらいたいかも。
昨日やってからの今日なんだけど、体の軽さがいつも以上に軽い気がする。

気がするだけかもしれないが…まあ、血液がキレイになることは間違いないし、2日連続はメチャメチャありがたいかぎりでございます。

そういえば透析室の看護師長がかわりました。前の師長とはメチャメチャ相性悪かったから師長が変わってもろて、体調悪いってゆうのもいいやすくなりますた。

体調悪い時にすぐに透析してもらえるのは本当にありがたい。改めて病院、看護師、技師さんに感謝する1日でした。

体調悪いと何もかも面倒になる…生きていくことも面倒くさいと感じてしまう。透析いくのも面倒だし、なにするのも。
でも僕は生きている。透析によって生きさしてもらってる。神様がいるのなら僕を生かしてくれてることに何かしら意味があるんだろ?
それがなんだろうかわからない…いまからまだまだ苦難の道かもしれないが、生きていく意味がわかるまでは与えらた命を全うしたいわ。
腎不全と言われた時に死んでもいいかな?って思ってからもう三年たつ、体調悪い時もこーやって助けてもらってる。
だから、助けてくれる人がいる限り前を向いて頑張っていきたい。

って改めて思った1日でした。


こんにちわ、メシうまです。

日曜日ですね、いかがお過ごしですか?

僕は今日は朝から毎度の図書館通です。10月に宅建をうけまして、いまは1月のFPにむけて勉強中です。

宅建ってイメージなんだけど、25mプールに金魚をいれて網を使って金魚を捕まえるような感じなんだよね、←勉強の仕方ね。
FPって本当に25mプールで金魚すくいやってるようなイメージだね、やったとこがでるかどーか、わからんしなんせ範囲が広い…。メチャメチャ細かいことばっかりきいてくるから勉強のやり方が難しいというか、なんというか。メチャメチャ苦戦しています。

TikTokとかのショートムービーにとっても役にたたない資格でよくFPが紹介されてますね(笑)

正直、FPって資格としてなにかできる資格じゃないけど、生きていく上、生活していくなかでなかなか必要な知識が学べる資格ではあると思ってる。
僕は障害年金受給者、高額医療費療養者、特定疾患療養者ってメチャメチャ社会保険の恩恵をうけてるからちゃんと勉強することで賢く生きていけるかもねー。

ちなみにFPは2級まではもってるんたけど1級はバカムズいわ。勉強してきた経験上、3級取得はなかなか基礎知識がないから難しかった。3級→2級は結構すんなりいける感覚だね。
2級→1級はもう嫌になりそう。2級までの知識を当然網羅した前提で授業とか進んでいくし本当に細かいとこきいてくるから…タメ息しかでませんね。

泣いても笑っても試験日はやってくるね、試験日までしばらくがんばりまーす。
大体日曜日はこんなかんじで図書館かよいをつづけてますね。
20221204_095950

僕は月曜日、水曜日、土曜日と透析にかよってます。昨日の土曜日は透析day でしたね。昨日の増加は3.8キロ、金曜日は真っ直ぐ家に帰ったし、まあまあ優秀な体重でしたね。
そして土曜日は朝からしっかり五時間透析です。大体、朝の八時に病院いって、透析開始が九時位かな?
だから透析が終わるのは二時すぎですねー。
昨日はWeb授業もなかったから五時間ゴロゴロしてました。

土曜日透析後は…とりあえずねてます😪💤💤

透析おわると本当にグッタリだね😣💦💦💦

体はかるくなるけど、血圧は下がるし土曜日は本当になにもやる気にならねーわ。
コロナがなければ、土曜日→日曜日って遊びにいくのもありなんだろうけど、最近は土曜日を透析に捧げてます。
土曜日は全く動けず、グッタリして寝て過ごすことがおおくなってますねー、体力もつけないといけないから運動した方がよいってわかっていてもこればっかりはねー。

土曜日しっかりやすんでの日曜日ですよ。

大体日曜日はさっき書いたとおり午前中は図書館通いです。
まあ、大体、いつも4時を目安に勉強してます。わざわざ図書館にいく必要あるかないといったら自宅じゃ全くやる気もでない…雰囲気って本当に大事たね。

ていうか、ちゃんと勉強机に向かって勉強するのが大事だね、いまはスマホもあるしゴロゴロしながらのながら勉強もできないことはないけどねー。
ちなみに宅建は暗記がメインだったからながら勉強でもいけないことはないかも?結構透析中にやった勉強がきいてるかもねー。
FPはスマホってより、ちゃんとテキストの過去問をコツコツやるのが正解なのかな?こればっかりは…とりあえずコツコツがんります。

今日は4時まで図書館、4時からはセルフメンテナンスにいってきました。
透析がメンテナンスならセルフでできるメンテナンスはサウナです👕💦

サウナいって、体にデトックス効果があるかないかはしりまへん。でもしっかり汗はかけるんだよねー。このブログでも何度も書いてるけど透析になって本当に汗かかなくなった。
僕は糖尿病性腎症により透析になってるんたけど、糖尿病ってメチャメチャ汗かくんだよね。高血糖になると脱水が酷くなって体がカラカラになるんだけど。
夏なんかは水浴びしたのかと思うような滝の汗をかいていたのが嘘のよう、本当に汗がでない…。
透析すると汗腺っていう汗の腺がつまるって話をきいたこともあります。
だから、サウナは汗腺をつまらせないためにも必要なメンテナンスでもあるんです(笑)

透析患者はサウナいくのは危ないって話はきいたことはありますが、汗かいて、さっぱりできて、体重落とせるならいいんじゃね?ってことで、サウナはこれからもいこーと思ってます(笑)

と日曜日はこんな感じの1日をすごしています。次の試験日は1月22日。僕にクリスマスや正月なんてないんや!ってかっこいいこといってみます(笑)

日曜日にしっかり鋭気を養っての明日からの一週間ですよ、明日から…明日も休みだったわ(笑)

それでは今日はこんな感じです、ご機嫌よー➰👋😃

このページのトップヘ