お疲れ様です、メシうまです。

いや、病院ついたけどでかすぎて病室いくのに迷子になるわ(笑)

いまから入院のオリエンテーションがあるらしい…。いったい、今日から何人入院すんの?オリエンテーションって…。まあ、よかったのはすごい日当たりがよい部屋だったことかな?あとはまだわからん…。なにか楽しみ見つけよう。あまりでかいのも、考えもんやな。

さっそく今日からレントゲンと心電図やるみたい。しっかり調べてもらいます。

いやね、なんの検査かって?今日からしばらく、入院して移植の準備をはじめることにしました。膵臓と、腎臓の同時移植ね。

いや僕自信まだ考えることが山ほどあるんだけど、検査受けて登録しないと、始まらないみたいなんだな…。
前に移植の話をすこしブログにも書いたんだけど、膵・腎移植の場合は、献移植になるからね…。つまり、脳死状態になったドナーの方から臓器を頂くわけ…。だから早くドナーが見つかりますよーにって、訳にはいかないのね。
腎移植は、二親等以内の親族からの生体腎移植が可能なんだけど、膵臓も同時だと無理だよね。人には膵臓ひとつしかないし…。

まあ、お休み中にあった出来事として、いま入院してる大学病院に移植の話をききにきたってこと。
これは本当にビックリした。いま僕が透析にかよっている病院の医者からは、移植なんて非現実な話といわれていたんだけど、着実に話はすすんでるみたいだな…。僕がいった大学病院でも年間に10件くらいの手術実績があるみたい。

こればっかりは検査して登録しないと始まらないしね、だから今日から検査入院してるわけ。

膵・腎同時移植って誰でも受けられるわけじゃないんだよね。だからいろいろな検査がいるみたい。まだ僕も受けることが出来るかわからないけど…。
仮にね、移植が受けられたら透析も、インシュリン注射もしなくてよくなるわけね、これって本当に夢のような話だよね、いまの僕からしたら…。まあみんなと同じで普通の生活が出来るようになるみたい。

それでね、膵・腎移植の絶対条件としてあるのが1型の糖尿病を経由した腎不全の患者であることなんだって。
だから、まず、本当に僕が1型の糖尿病かどーか調べるみたい。

いやまってよ、18歳くらいから1型糖尿病だっていわれてきて、いまさら2型でしたってやばない?(笑)←いわゆる生活習慣病っていわれる糖尿病なんだよな。
医者からは1型と言われてきたのに実は違いましたは…。
それヤバいよね、なかなか笑えないよね。まあしっかり調べてもらいますよ。

ではでは、レントゲンいってまいります!