透析について思うことを書いていきます。ご意見あったらどしどしお願いします!

あるフリージャーナリストの方がブログで、
「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担させよ、無理だと泣くならそのまま殺せ!」という記事をかかれてましたね。
好き勝ってやって糖尿病になって透析になった人の分までみんなで負担するのはおかしいよって話です。

今日、ブログのコメントに自己管理できない患者の透析費用や医療費は負担したくないってコメントを頂きました。

ならね、どーいった患者?どういう理由で透析になった場合は許されるんですか?と逆に聞きたいのだが…。

あとね、自己管理が出来てないっていう発言は糖尿病になったら自己管理が出来ていない?っていうニュアンスなのか?
糖尿病から人工透析になったことについて自己管理が出来ていないって言われているのか?

僕は自己管理は出来てないかもしれないよ、実際に透析になってるし、そこは反省してます。

ここについては僕と同じ状態で1型糖尿病から糖尿病性腎症になった方もいらっしゃると思うし一概に糖尿病だから自己管理が出来てないとか、糖尿病患者は当たり前の様に透析を受ける権利がないといって欲しくはないですね。

発症の原因がわからないのに糖尿病になったことを自己管理が出来ていないと言われてもね…。
まあ僕の場合は透析になってしまったことについて自己管理が出来ていないといわれればそうなのかもしれないけど、1型糖尿病を知らない方からそういう風に言われるのはあまりよい気はしませんね。

あとね、自己管理が出来ていない患者っていうふうに言われるけどなぜ糖尿病性腎症の場合はそんな風に言われないといけないのだろうか…。

僕は自分が糖尿病性腎症から人工透析になってしまったから他の透析患者さんがどーいった理由で透析になったかは詳しくは知りません、ごめんなさい、勉強不足です。ただいつも議題や話題になるのは糖尿病性腎症たからね。

医療費についてマル長などは腎臓疾患について利用するべきだから糖尿病治療には使って欲しくないみたいなコメントを書かれてました。
これについても、糖尿病性腎症の患者の医療費はもったいないってことなの?

日本の医療費制度で腎不全になった場合に透析がうけられるようになってんだから糖尿病性腎症はもったいなくて先天性な腎臓疾患ならもったいなくないって発言をなぜされないといけないんですか?

逆にどんな人が透析になっても透析をうけることができるのが、この国の医療制度なんだからそこに対してなにがいいたいのだろうか…。

透析をうける際にいろいろな葛藤があったし凄い悩んだ。透析やりたくないって思いも強かったわ。
ただね、透析を受けないって選択は許されなかった。

糖尿病性腎症の患者は好き勝ってやって、透析になって、透析になっても当たり前な顔をして透析を受けているって感じにに言われないといけないだろうか。

別に好きで病気になったわけじゃないし、喜んで透析やってるわけじゃないよ。