こんばんは、メシうまです。

皆様ご機嫌いかかがですか?私のほうはぼちぼちですね、更新サボりぎみですがお付き合いよろしくお願いします。

って実はさっきまで寝てました(笑)寝起きでなんか更新しようと思い付いたりして…。

あしたから三連休ですね、お出掛けですか?コロナの影響でお出掛けは控える感じですか?僕は朝から透析ですよ、連休だろうが金曜日は透析だよね。

コロナの影響が意外な所に…。
同級生が焼き物の製造販売の会社してるんだよね。肩書は社長さんよ、天晴れなんだが…。

コロナの影響で直売イベントが中止になってヤバいって…。僕の回りで始めてきいたコロナでの影響なんだよね、GWに毎年やってるイベントも中止になるかもしれないらしい…。
巷じゃオリンピックも延期や中止の案がでてるみたいやしどーなることやら…。まあこればっかりはどーすることも出来ないかもね。

月一回の血液検査があるんだが、カルシウムが不足してナトリウムの値が低いって言われた。

カルシウム不足って…。まあ透析になる前は牛乳ガブガブのんでしらすをガンガン食べていたからカルシウム不足なんて言われたことはないが…。
いま乳製品ほとんど口にしないし小魚は全くたべないからなぁ。
カリウムは正常値、リンはすこし高目らしい。牛乳飲む?
いままで人生でカルシウム不足って言われた経験がない…。骨折もないしなぁ…大学生のときにあばら骨にヒビがはいったことはあったが一ヶ月くらい放置してたら治ったし。
一応、食事はそれなりに気にしてるがカルシウムが足りないってのはどーしたもんかね?

あとナトリウム…。めちゃめちゃ低いわけじゃないが、基準値よりは低いらしい。まあ僕は結構水分はとってるから血管内の水分が多い分ナトリウムの値か薄まっているみたいではあるのだが…。

透析中もだけど夜中に脇腹や足が痙攣することがあるけどこれってナトリウム不足だから?たんに脱水だから?
塩分は控えなさいだけどミネラルバランスもおかしくなったら体のあちこちが吊りだしたは…。

まあカルシウムについてもナトリウムについても足りてないらしいからなんかしら影響あるんだろうね。

カルシウムって?なに食べたらいいの?骨?リンが少なくてカルシウム豊富なもんってなによ?小松菜?カリウム高いけど…。

いちいち気にしてたキリがないが…。まあ牛乳でものんで考える?水分だしリンの値が結構高いよね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ