こんばんは、メシうまです。といいつつ寝てしまい朝を迎えております。

改めてまして、おはよーございます。

月曜日の夜に書いていたので時間軸が多少おかしいかもしれませんが、御勘弁ください。

今日もお疲れ様です、本日は透析日、いま帰宅しました。
今日は五時間で5.2kg…5.2kg?いや、増えたね(笑) 

あんまし気にしてなかったけど体が重たかったわ、昨日はソーメン食べたり、スイカ食べたりと水分量が多い食べ物を食べたからなぁ。
まあ、しっかり除水してきましたが、今日は血圧が大変だったわ。

体は大丈夫なんだけど、開始して3時間を経過したあたりから血圧が急降下。眠たいのか血圧低いからか頭はボーとするし、血圧を測れば機械がピーピー鳴りだすし、まあ、大変でした。

結局、透析も10分前に終わってもらいました。最近は血圧でキツかったってことはなかったんだけども。足が痙攣したりひきつけたりした訳じゃないんだけども。血圧が低すぎるのも良くはないよね。

今日からHDFを開始しました。まあ開始したといっても機械が変わっただけではあるんだけど。

MEさんによれば濾過の機能によりβ2ミクログロブリンはかなり除去できるって話みたい。来週、血液検査があるから結果が楽しみです。

20200803_211755

↑機械は多少違うみたい。グルグル回っている部分が濾過機能の部分でHDFができる機械はグルグルが2つついてるみたい。

今日はMEさんから透析で除去できる老廃物(リン、カリウム、BUN等々)の分子量についてお話してもらいました。

HDFでは分子量60,000程度までは除去できるという話らしいが…分子量とは?

とここで力つき寝てしまいました。

という訳でつづきはまた今晩に、いまから仕事にいってきまーす!


ブログランキング・にほんブログ村へ