おはようございます、メシうまです。

今日は月曜日、お仕事?学校?病院?皆様ご予定は?

僕は今日は朝から糖尿病外来と眼科外来です。病院までバスで一時間半位かな?昼からは透析もあるので今日は1日病院ですね。

そういえば明日は仕事終わりに歯医者だったよなぁ、病院しか行くとこがない…まあ、今日は月一回の通院だから仕方なし。

しかし、田舎は大変ですよ、病院通うのも始発のバスだからね。血液検査があるから早めに行かないとなかなか診察してもらえないんだよね。

眼科も眼底を診てもらうには瞳孔を開く処置があって、かなり時間がかかるから朝は早めの通院じゃないと透析が間に合わない…。

まあしかし、総合病院は待つね、みんな体悪いんだろうね。だいたい眼科で30~40人はいるし、採血は100人位は順番で並んでる。

最近はかかりつけ医の制度もあるから何でもかんでも総合病院では診てもらえないってのはあるんだろうけども、なんでもかんでも総合病院にいこうとする患者もいるだろうね。

基礎疾患があったりしたらかかりつけ医もこういうでかい病院になるのは仕方ないよね、僕は糖尿病外来は透析受けている病院でもいいちゃいいけど、眼科は今日受診している総合病院じゃないと…何回も手術受けているし、あと眼科はないんだよね、家の近くに…。

目の調子は代わりないけどいざ悪くなったら次は多分見えなくなるから…眼科は必ず受診してます。

糖尿病で外来受診されている方は眼科も受診されてくださいね、早めの治療で。

今日は採血は一回で採れました!たまに手から採られたらなかなか痛いよね。まあ、昼からが本番だからまあ朝は我慢しましょう。

IMG_20200824_091153

いまから長い長い待ち時間。早く診察してほしいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ