メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

カテゴリ: 1型糖尿病

おはようございます。お久しぶりですメシうまです。
ここの存在を忘れてた訳ではないけど忘れてました(笑)

更新しなくなった理由はいくつかあったけど、更新しなかったことを本当に申し訳ないと感じた。昨日Twitterでブログを始めた理由やどんな人に読んで欲しいか改めて認識できたし、メシうまのことをわかってもらうにはここの存在って大事なとこだったかな?って勝手に感じてます。
そもそもブログやTwitterを始めた理由は人工透析の導入なんですよね、タイトルもそうなんだけどね。透析始めたときの心境や透析になるまでの経緯、自分の気持ち整理の為に。
なんども書いてる話だけど、僕は1型糖尿病です。今年で39歳です。発病したのは19際のときだから糖尿病歴だと20年…なんかあっというまの20年だな(笑)
山口の田舎の生まれて、大学は京都に進学、社会人になって山口で働き36歳のときに糖尿病性腎症から人工透析に。
病気とどうやって向きあってきたか?とか糖尿病って病気がどんなものなのか?、人工透析ってどんなものなのか?あと、病気、とお金の話、自分が経験したこと、病気に対する思いをこれからも発信していきたいです。

Twitterについても初めて本当によかったと思っている。糖尿病と診断され社会人になってずーと通院して、透析になって透析してるけど、糖尿病と闘病する同世代の人と出会ったことがなかった。僕が山口の田舎に住んでいるが一番の原因なんだろうけどね(笑)
1型に限定するわけじゃないけど同世代で糖尿病治療をがんばってる人に出会ったことがなかったんだよね。1型糖尿病と診断され自分が可愛そうな悲劇のヒーローであるんじゃないかと勝手に思いこんでいて、透析になってさらに自分のことを卑下して嫌いになって…。
だけど、Twitterを初めてわかったのが僕は一人じゃなかったね、こんなに色々な人か僕と同じように悩ん
、でるんだなって。そしてみんな前向きにがんばってるんだなって。

昨日Twitterのスペースで色々な人からブログのついての感想を頂いた。ここのこと忘れていたけど自分の似た境遇の方々にブログを読んで頂いたのはメチャメチャ嬉しい。僕がどうして透析になってしまったのか?そして透析していることをどう思っているのか?糖尿病歴20年で経験してきたこと、透析を始めて経験したこと僕なりの表現でこれからも面白可笑しく発信していきたいです。

あと、更新頻度なんだけど、入院していた時はマジでやることなくて毎日毎日更新できていたけど、働き始めたらなかなか毎日は難しかな?でもなるべく更新はしていこうと、思ってる。だからたまには更新するように暖かいご声援よろしくお願いいたします🎵

前回更新から約一年間空いてるからこいつ死んだんじゃないか?って、思われてるかも知れないけと以外に元気にやってます。一年のブランクもあるけど引き続きよろしくお願いいたしますね。
病気についてや生活についてや色々なことを発信しついければいいなっておもっています。

今日は11月23日、勤労感謝の日、だけど水曜日、水曜日は透析day 、会社はお休みだけどいつもの水曜日、多少はゆっくりできるけどいまから透析いってきまーす。皆さんも楽しい休日をお過ごしくだせー。
それでは今日はこのへんで、お付き合いありがとうございます😆💕✨



こんばんは、メシうまです。

週末日曜日、いかがお過ごしですか?

土曜日透析いって、今日は1日フリーな日ではあるけど本当にあっちゅー間に1日が終わりました。

天気もいいしお出かけでもすりゃーたのしいんだろうけども。体調が悪くなる前は土日はメチャメチャ遊んでました。本当に金曜日夜から日曜日夜まで帰宅せずってパターンも…。あとは冬場はスノボーかな?

もうやんだかんだで三年?四年近くいってないわ。アホみたいにボードいってたのに。二十代は正月をゲレンデで迎えた年もあったなぁ…懐かしい。

透析なって体力的に無理だけどボードはまた行きたいなぁ。転んで手をついて、シャント破壊っていう面白い結末だけは迎えないようにしないとね。その時はお楽しみにしていてくだされ。取りあえず今シーズンは無理かな?残念( ´△`)

体重?DWが70.0kg台になりました。

やせた?透析はダイエットではないが、DWが減るのはうれしいね。
まあ、究極で90.0kg台があったから痩せたちゃ?痩せた?
元々いらん水分が溜まりすぎだった?まあ、徐水後ではあるけど70.0kg台は嬉しいね。体調の変化は面白い、いまは85.0kg以上に体重が増えるとメチャメチャ体が重い。階段が登れなくなる←ヤバいよね(笑)

まあ、ぽっちゃりはしてるし、体重は適正体重が一番だよね。まだまだ絞れるだろう。次の目標は75.0kg位かな?
まあ、本当に透析はダイエットじゃないから(笑)

しっかり運動して体重を減らしていきますね!

おはようございます、メシうまです。

昨日は土曜日でした、土曜日は透析dayということでやって参りました。今週は金曜日も透析にいってきたから週4でしたね。まあ、昨日は三時間だったから透析自体もメチャメチャ楽にできました。

時間に余裕があるなら週4透析も良いのかもね。3時間二回は僕的にはかなり楽なんだよね。

除水もしっかりできるし、血液もキレイになるんだろうね。

刺針は嫌だけど…どっちが良いかな?どーせ、五時間しないといけないなら三時間を二回に別けて出きるのはメチャメチャいいんだよね。
ただ、保険の請求の関係で月に透析できる回数はきまっているみたいだから、毎週毎週四回ってのは難しいみたいですね。

体調がメチャメチャ悪いと透析がメチャメチャ気持ちいいです(笑)

↑また、こいつは何いってんだ?と思われますがお付き合いねがいます。

まずは血圧。水がたまって血圧が高い状態から刺針を、してもらうと、体から血液が抜けていくのが気持ちいい。体からスゥーと血が抜ける感覚。体重が増えてる時は本当によく感じます。

あとは透析開始から一時間位は体から毒素が抜けていく感覚がよくわかります。毒素が抜けてるというか、水が抜けていくからか体がメチャメチャ軽くなります。

本当に透析って一時間~二時間で終わるなら、毎日やってもいいんだけど、一回四時間~五時間は長いわ。

最初の一時間は気持ちいい、それからは長くて大変。まあ2日分の腎症の働きを機械でやって貰ってるわけですから、四時間で終わるのはありがたいのかもしれませんね。

透析にいくと体がメチャメチャ楽になる、これは本当にありがたい。

明日は月曜日、明日も気持ちが良い透析をしっかりやって貰えるよーにしっかり体重増やして病院にいきますかね?(笑)

と言うわけで、良い週末をお過ごしください!


お疲れ様です、メシうまです。 

今日はなんの日?今日は雛祭り!女の子の成長を飾り雛でお祝いする日ですね(笑)

そして今日は僕は誕生日です!

もう、何歳になったのか?よくわからんよーになるけど38歳ですね。

誕生日という節目を大事にして今日からまた、新しい一年がはじまるね。
去年一年は色々、大変な一年でしたね、緊急事態宣言は一部解除されたとて、これからどーなっていくのやら…?

医療従事者むけのワクチン接種も全然すすんでないみたいだし、本当に僕らの接種はいつになることやら。

まあ、世の中暗いニュースばかりではありますが、下を向いてばかりではなんにもならないよね。新しい気持ちで今日からまた一年がんばりまーす!

まあ、今日は誕生日だけど水曜日だから透析dayですね。今日は先週の大暴走の反省も込め、気持ち穏やかな体重でしたね、今日は2日空きの水曜日、体重は2.3kgと穏やかなものでした。

水曜日は基本的にはあんまり増えないんだよね。2.0kg台の増加はなかなかではあるけど、そんなに節制をしたつもりもないんだよね、昨日はコーヒー飲んだし、色々飲んだ。まあ、飲んだら飲んだだけは必ず増える。今さらですけどね(笑)

透析はいつも通りの4.5時間、増加量が少ないから4.0時間で勘弁してほしかったけど、なかなかねー。

まあ、透析→徐水って訳じゃないのはよくわかってるけどね。増やしてない日はオマケしてほしいよね。

あと痩せた!←痩せてはないか…DWを79.5kgまでさげました。
体重が一番重いときが92.0kgまでいったからね。もちろん透析前なんだけども。
DWも86.5kgまで行ったからヤバいとは感じてたんだよね。
今年の元旦のDWが82.5kgだから痩せたと言えば痩せたのか?
透析はダイエットじゃないけども、まだまだ余分な水分が体にたまってんのかな?

ただ体重計にのって70.0kg台なのはなんとも嬉しいね。
まあ、今日から気持ちを切り替えるつもりで75.0kg目標に頑張ります!←運動してやせるぞー!

こんばんは、メシうまです。

今日は火曜日、今日は透析がないから仕事を頑張る日。
7時までなんやらかやんやら仕事して、バスで帰宅してマッタリしてます。

月曜日、水曜日は定時より早く帰らせてもらってるからなかなか忙しいんだよね。早く帰るからやることがなくなるわけじゃないし早く帰らしてもらう分、やることはやらんといけんのやからね。

まあ、三年近く休ませてもらって、3月末で復職してちょうど一年なんだが、休む前と比べて出来てるかどーかは別として忙しくはしてるね。

ただ、なかなか体が思うように動かせんなぁ。本当に入院、療養期間が長いとダメだなぁ…。年寄りが入院すると寝たきりになると言われてるが、いまの僕はまさにその状態…。
本当に筋肉がない。足腰がヨボヨボ。徐々に筋トレ的なことや、1日6,000歩目標に頑張ってるんだけど、筋力の維持に必要な運動量が足りてないんで、更に筋力をつけようと思っていたらまあ、大変…。
今日みたいな日は運動する日にしないといけないとつくづく感じてます。

1日普通に仕事して帰ってきて大体4,000歩位になんだけど目標までは全然足りてない…。いまから散歩に出掛けようか検討中。風がなかなかに強いんだよね…。

とかいってるからか筋肉がつかないんだよ!

まあ、いまからウォーキングにはいく!だけども、転ばぬように、しっかり足をあげて歩きますね。

体も重いし、筋力もない。→段差でつまづく→転倒。

っていう結果にならないように頑張ります!

それではいってまいります!

このページのトップヘ