メシうま日記~人工透析はじめました~

19歳で1型糖尿病と診断されました。病気と出会った10代、病気から逃げつつけた20代、病気に捕まり向かい始めた30代。糖尿病合併症を経験し人工透析を開始しました。透析にかかる思い、病気に対する思い、サポートしてくださる方々への感謝の思いを書いていきます。

カテゴリ: 網膜症

こんばんは、メシうまです。

今日も無事?に透析終了したの?

いやね、別に僕的にはなんともないけど今日はね、5時間で5.5kgの予定だったんだ、予定通り終わったらDWぴったりになるはずだったんだけどね。

透析がおわったら除水量が5.8kgも引いてたみたいなんだ。いや、0.3kg余計に引いてたみたい。MEさんもなんでだろうって話だったんだけどこんなことある?
別に体調的に問題もないし、0.3kg位すぐにふえるからええちゃええけど。
てか0.3kgは誤差の範囲?なんか調節して透析の機械を設定してるはずやん。
0.3kgの違いってどーなんやろね?まあ別に問題ないからええけどね、ズレた理由が知りたかったんだがね。

今日は5.5kgの除水量だったけど、実際の増加量は4.2kgだったんだよね、土日の借金返済で5.5kgになったんだけど。
体重増えたくなってきたのかな?まあまだまだ、3%と5%はまもれてないけど、なんとか5.0kg以内に納めるようになってきたからね。

あとは、水分以外の調節かな?食べたものがそのままお腹に溜まってる状態だからね。お腹に余計なものが溜まってるから体重も増える分も多少はあるだろうし。

BUNの除去もあるから透析はなるべく5時間やらないといけないみたいだし一回の透析で5時間以内で引けるくらいの増加に押さえたいよね。

いや、毎度毎度だけど、5時間長いわ…。いまさらなんだけど、さすがにやることないな…。
動画みるのも飽きてきたんだよね。他の人はみんなテレビみてるみたいなんだが、有料だからね…テレビは…。
透析中なにすんのが一番良いだろうかね?寝る?いや寝かしてもらえないしな…。

まあ今週はまだまだ、金曜日まであるしもうひと踏ん張りがんばりましょう!

ランキングサイトに、登録しています、今回の内容が面白かったら、下の二つのサイトをクリック願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は投稿休んでしまったんで今日は帳尻合わせしときます、メシうまです。

昨日の透析から本当に調子がよくないね。なんかよくわからんけど背中は痛いし体が動かない…。

慢性的に運動不足で体力も筋力も落ちてるんだろうけども、こんなにしんどいのはなかなかないわ。

体調がわるいのかな?透析いったら毒素が抜けて多少は元気になってもよくね?透析いってガタガタになるのは勘弁してほしいんたがね(笑) 

寝てるだけなんだよね、本当に…。これなんなんだろ、いや透析って針さされて4時間位ベットに横になるんだけど、疲れる?いや疲れるじゃないな、なんか終わるとグッタリするのよね。

これ僕だけ?感じ方のせいかな?力が吸いとられるような感覚なんだよね。
まあ、病院で4~5時間寝てんの家帰ってきても寝てたらこいつなにやってんだ?って話だよね。

透析中に寝て透析終わったらスッキリしたいんだけども…。なかなか上手いようにはいかないね。

これってなんなのかな?透析疲れって言ってよいもんなの?除水量が少なかったり透析時間が短かったら楽になるものなのか?

人と比べてどーこうないけど、二日で1kgしか増えてない人とかいんの、いやすごいけど、食事してんのかな?食べたり飲んだりすることに楽しみを求めてないの?

まあ僕は糖尿病性腎症から人工透析になったわけだから食べたいとか飲みたいってワガママは言っちゃだめなんだろうけども。

まあ、よーやく体も楽になってきたから少し動きます。動かないと本当になんもできんからね。

足が弱ってるのは間違いない、最近ってかここ一年位でメチャクチャよく転けた。派手に転けたのはブログにかいたけど、本当にちょくちょく転けてんだよね。

ちなみに、昨日も透析後に駐車場で転けたしなぁ…。

転けた?つまづいた?まあどっちでもいーか


ブログランキング・にほんブログ村へ



携帯が完全にダメになりまし、メシうまです。

今日、朝起きたら携帯の様子が…。調子がわるかったのは知っていたけど、こんなことになるなんて…。

残念すぎるが仕方なし。今日まで、本当ありがと、ご冥福をお祈りします…。

いやね、画面が反応しなかったんだよね、ずっと機種変更はしたかったんだけど、まさか入院中に壊れなくても…。
病院から一番近いauまでお出かけしてきました。

いまの環境で携帯なくなったらかなりヤバイからなぁ。テレビもねぇ、ラジオもねぇ、お巡りグールぐるじゃないが、なんもできない。

ブログの更新ができなかった理由です…。

いまGALAXY9だったんだよね、スマホなんでもよかったけどGALAXY10にしちゃった、画面がでかいし使いやすいからね。

IMG_20191223_191746

外出許可くれた先生ありがと!いや本当に助かった。

そしたら網膜症ね、今日で一旦おわりになるのかな?続きよろしく!

入院して重点的にレーザーをやってもらっていったらなんとか左目がみえるようになってきたんだ。

あんなにモヤモヤした視界がレーザーで見えるようになる理由は本当によくわかんないけど、焦点があってくる?ピントがあうと、見え方がしっかりしてくる。

左目がモヤモヤしていた時は二重にみえてるような感覚だったんだよね。

そして左目は二回目の注射も無事おわったんだ。

網膜症になって失明すんじゃないかって思ってた所からいまは矯正視力だけど右目は1.2まで見えるようになったんだよ。左目は0.6までみえるし、いや医学の力はすごいよね…。

目はね、毎月一回は受診している、血糖値のコントロールが悪くなるとまた網膜症が悪化するリスクがあるみたいなんだ。まあ、いまの所は大丈夫みたいだけどね。

僕は本当に左目が、おかしくなるまで病院にいかなかった…いけなかった。
目のような症状がはっきり表れる所てかは症状かでたらアウトなんだよ。

今回はどーにかなったけど次はどーなるかわからない。
まあ、読んでくれている人の中に僕と同じ様に糖尿病がある方や飛蚊症が気になっている方がいらっしゃったら早めに眼科にはいきましょう(笑)

まあお前だけには言われたくないと思われるのはごもっともですが、放置してもよくなることはありませんから。

恐ろしいと言われる糖尿病の3つの合併症。早々とひとつ目の合併症を経験してしまいました。まあ、最悪の状況は、回避できただけでも良しとしよう!

網膜症になって分かったこと!目が見えなくなるのは本当に怖い!
目に注射されるのはめちゃくちゃ怖い!ってことかな?

完全に治ったわけじゃないけど、せっかく良くしてもらったんだし、目は大切にしたいと思っております!

お願いがあります、今回の内容が面白かったら下の2つの、バナーをクリックしてください!

ランキングに登録してます、よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


お出かけしました、メシうまです。

今日は日曜日ですね。どーしょ?

前に入院したときにお見舞いにきてくれた同級生が、病院の近く?でうどん屋をやってるってことなんで、遊びにいってきした。

いま、入院してるのは福岡なんだけど、福岡ってラーメンのイメージ?
いやいや、うどん県でもあるんだよね、博多うどんは好きなんですよね、あの柔らかい感じの麺は結構すき!

僕の同級生はその博多うどんがある福岡であえて讃岐うどんで店だしたみたいやんだよね。

博多うどんと、讃岐うどんは本当に全く種類ちがうよね、メシうまはどっちも好きやな。

20191222_122957

↑讃岐うどんの店なんで、ぶっかけの冷にしました♪

讃岐うどん独特の麺のコシが最高だったわ。
 
めっちゃ種類があるみたいなんで、今度はお出汁のうどんも食べたいなぁと…。

20191222_122718'

こんな感じで今日は休日を満喫しました(笑)

いや、病院帰ってからはm-1の決勝戦やし、忙しいなぁ(笑)

入院中でも、息抜き?リフレッシュは必要だね。

左目が見えなくなってしまって入院になったんだけど、どーしょ。

これね、完全に腎臓が原因なんだよね、腎臓の機能の低下が原因なんだって。

ちょうど透析を導入する半年前なんだけど、腎臓の機能はかなり落ちてたみたい。

このころからなか?体の浮腫もかなり気になりだしてきたし入院中は毎日、採尿して、尿の量を測るようになったんだよ。

左目の治療としてはレーザー治療。レーザーでいらない血管を焼いていって、網膜の中の酸欠状態を失くしていくのと、眼圧を下げる効果のある目薬の点眼。

この二つをやっていくしかないみたい。あとまた眼球に注射するみたい。

左目は眼圧の上昇も問題なんだけど、網膜症の治療も継続してやらないといけないから…。

レーザーをしばらくやっていくとなんとなく視力も回復してきたんだよね。

そしてすぐに注射の日はやってきた。いや、三回目だからもう大丈夫?
いやいや、これは何回やっても無理だよね…。

あの針が目に入ってくる感覚は絶対に無理…。

注射もやったし、レーザーも続けてるからなんとか左目はなるんだろう、それより腎臓が本当に心配なんだよね…。

透析になるかも知れないって意識し始めたのはこの頃からかもしれないな。

左目の出血から右目の出血、そしてまた左目の不調なんだよね、なんとか入院治療でなってんの?
まあ本当に最悪の事態は免れてるから良しとするのか?

ある日に、突然に出血したし、見えなくなったんだよね、目は症状が出てしまうと手遅れになるパターンが多いみたい。
不調がある場合はすぐに病院にいきましょうね。

今回はこんな所でおわりにしますね。

お願いがあります、今回の内容が面白かったら下の二つのバナーをクリック願います、ランキングに登録してます、励みにもなります、お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

おはようございます、メシうまです。

今日も1日がんばりましょう!

10,000人訪問の件、ありがたいです。昭和?平成?まあ、大横綱の千代の富士関が1,000勝を達成したときのインタビューで、次の目標について質問されて、答えたのが1,001勝なんだよね、かっこいいな(笑)

僕も100,000人とかいってみたけど毎日読んでくれる読者さんがいる限りブログを続けていきたいです、よろしくお願いします!

今日は日曜日だなよね、どーしよ?なにもしないで1日病院にいるか?ちょっとお出かけしてみるか…検討中。

IMG_20191222_084013

一応、外出届はもらってみたんだけどね。

土地勘が無いのよね、あといまは物欲もあんまりないし…。
何したい訳じゃないけど、1日病院のベッドにいるなら…。

まあ、お出かけしたらまた報告しますね。

前回のお復習をすこし。右目の治療をして退院した次の日にまた見えなくなった左目よ、どーなんの?

退院したはずなのにまた病院へトンボ帰りよ。自宅から一時間位のところにある病院なんだけど、朝イチ父親に連れていってもらったんだ。

病院の外来受付の人も看護師さんもビックリだよね、僕なら絶対に思うよ、こいつまた来たよ、なにしに来たんだ?って。

すぐに検査したんだけど、左目は全く見えない。

眼圧っていって目の圧を調べたら普段の倍以上、とんでもない数値なんだよね。

目の構造について前にも話をしたよね?目の構造を例えたら水風船みたいだって。硝子体っていうゼリー状の物体が目の中にはいっているんだ。

水風船でも、適度な圧がないと萎んでしまうよね?なら圧が高過ぎたらどーなる?

破裂するんだよね…。パーンって。

僕の左目はもう破裂寸前の水風船だよね、普段は眼圧って10位なんだけど、この時の眼圧は30位あったんだ。

急激に眼圧が上がったんだよ、なんで?

緑内障って症状をご存じですか?

目の眼圧が高い状態が続くと目の神経が圧迫されて、視野が狭くなったり視力の障害が引きおこる症状なんだ。

失明の原因となる症状の一番大きい要因でとても怖い症状なんだよね。

僕の目も症状としたら緑内障みたいな感じの症状なんだって。

ただこの緑内障って、徐々に症状が進行していくタイプの病気みたいなんだよね。

前の日まで入院してたし、入院中は毎日眼圧は計ってもらってたんだけども…。こんなに高いことはなかったんだ。入院したのは右目の異常だったし。

なんでこんなに眼圧が高いの?言われてみれば左目は痛みもあったし眼球自体腫れてたんだとおもう。

すぐにいろんな検査をして、原因を調べようってなったんだけど…本当にどーなることやら。

検査は普段やらない採血なんかもあったんだ。そして先生の診察がはじまった。

「糖尿病の状態どんな感じ?」

「腎臓ってみてもらってるの?」

先生からこーいった質問がきたんだよね。

ここで時間軸の整理ね、このお話は透析する前の話ね、一応透析やる半年前になるのかな?

腎臓内科にも通院してたんだよね、俗にいう腎臓の保存期って言われてた時期なんだけど。

目の不調は糖尿病合併症の糖尿病性網膜症なんだけど、眼科の先生から言われた腎臓っいうキーワードみたいな言葉よ。

この時期僕も、腎臓がそろそろヤバイと感じてた時期なんだよね、尿検査にばっちりタンパクが出始ていたんだよね、体調不良や、自覚症状はなかったけど通院したり入院していたから腎臓が悪いのは自覚していた。

入院中の食事が糖尿病患者用のメニューから腎臓疾患の患者用のメニューに変更されたんだよね。

透析導入の半年前なんだよね、ちょうどね。まあ左目の異常は体か出していた危険信号だったのかもしれたいね、こっからの体調の異常はすさまじかったからね(笑)

左目の診断結果は腎臓の機能低下が原因とのことだったんだ。
腎臓の機能が低下してことで、血液が十分に網膜にいってないことから、網膜が酸欠のような状態になってるんだって。
振り返って見たらこの位のときから貧血もかなり酷かったし、目も大変なんだけど腎臓はもうダメになり始めていた時なのかもしれない…。

そんなわけでまたすぐ入院ですよ。

右目がよくなったら今度は左目?いや嫌になるよ…。どーなるメシうま、続きはまた次回!

お願いがあります、今回の内容が面白かったら下の2つのバナーをクリック願います。ランキングサイトに登録してます。クリック頂くと励みになります、よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ